FC2ブログ

梅岩寺のシダレザクラ

今年も青梅・梅岩寺のシダレザクラを見に行くことができました。

R0010614.jpg
↑境内奥にあるシダレザクラ


このところダンナが体調不良で(腰痛&風邪。3月は年度末で大変だったしね)、はたして青梅まで行かれるのかどうか若干不安だったのですが、無事つきあってもらうことができました。もちろんひとりで行くこともできるのですが、見事な桜はひとりで見るだけでは味気ないですから。

青梅までの途中にもあちこちで桜が咲き誇っており、寄り道ばかりしていたのでますます到着が遅くなってしまいました。でも、マイペースでのんびり走ることもまたポタリングの楽しみのひとつというものです。

桜のために梅岩寺に通うようになって、はや3年目。今までは散り始めの時期に訪れていましたが、今年は七分咲きくらいだったかな。つぼみは濃いピンク色ですが、花は薄い桜色。そのため、つぼみと花がまざった時期はピンクのグラデーションがかかったようで、よけいきれいに見えるのです。


R0010629.jpg
↑光のかげんでさまざまな表情を見せてくれます


続きを読む
スポンサーサイト



にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)