fc2ブログ

新しい風景

自転車に乗っていると、風景の変化に気づくことがあります。

R0011066.jpg
↑残堀川は工事中


玉川上水と残堀川の立体交差付近の写真です。最初に気づいたのは3月だったのですが、残堀川を掘り返しての大工事が始まっていました。

残堀川は治水工事の失敗のため、水がほとんどない「瀬切れ」の状態が多くなっています。水がなければ洪水も起こらないわけですが、実際には川とは呼べない状態で、鳥も魚も来ない砂漠のような水路(雑草地帯?)に成り果てています。

これを解消するための工事がいずれ行なわれるとは知っていたのですが、これがその工事なのでしょうか。看板などが近くになかったため、工事内容も期間も確認することができませんでした。豊富な水が流れる残堀川は、はたして戻ってくるのでしょうか。

立体交差する「玉川上水」のほうは非常に水量が豊かで、新緑と里桜に囲まれてキラキラ輝きながら流れていくもので、残堀川の惨状がよけい気になってしまうのでした。


つづいての新風景はこちら。


続きを読む
スポンサーサイト



にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)