キリンカップ 対ベルギー戦
虫垂炎を散らして復帰した(本当に大丈夫なんだろうか)長友が1ゴール1アシストの大活躍。裏番組のNHK-BSでは「スポーツ大陸」の長友特集と、長友祭りな日曜ゴールデンタイムだった。
このキリンカップでは、2試合とも完勝。あまりに気持ちよく得点が入って勝ちすぎてしまったので、逆にアウェイのウズベキスタン戦が心配になってしまった。杞憂に終わるとは思うけど。
武田信玄の名言をかみしめながら、頑張ってきてほしい。
「およそ軍勝五分をもって上となし、七分をもって中となし、十分をもって下と為す」
スポーツ大陸 長友佑都
この番組は時々見るけれど、プロデビュー2年目の長友が取り上げられるとは意外だった。メダリストとか、大きな大会での優勝の原動力とか、ある程度ステータスを確立したアスリートを対象とする番組だと思っていたから。
長友を連れてきた張本人がヒロミだったとは、初めて知った。原博実前監督の偉業はいろいろあるけれど(そもそも彼が監督になっていなければ、私が東京の試合を見に行くこともなかったはず)、ナオと長友を連れてきてくれたことは功績の最初のほうにあげられるべきことがらだろう。
それにしても、東京の良くない試合ばかり映し出されて、東京ファンとしては何だかいたたまれない番組であった。なんだか長友に申し訳なくなるではないか。まぁ今年の東京は、こんな試合が多いのは事実なんだけど。
代表戦でいきいきと走る長友を見て、こんな彼を最近の東京ではあまり見ていないと思ってしまった。今まではどちらかといえば逆のことのほうが多かったのに。長友が走りこんで上げたクロスに反応してくれるFWがいないせいもあるのかね~(何だか自虐的……)。
再放送は、本日22時45分から、NHK総合にて。
続きを読む

にほんブログ村