FC2ブログ

5人召集!

日本代表の1月25日からの指宿合宿&キリンカップに召集される、25人のメンバーが決定した。東京からは、平山、ナオ、今ちゃん、長友、徳永の5人が招集……って、鹿島の4人より多いぢゃないの。

一方の東京は、1月23日に大國魂神社で必勝祈願の予定なので、チーム始動もたぶんこの時期。代表に選ばれた5人がチームの練習に帯同することはできなさそうだ。これが後々、どう響いてくるのかは推測することさえできないが、チームにとってマイナスにならないよう祈るしかない。

それにしても、5人である。私が見始めた02年にはひとりもいなかったA代表選手が5人とは。彼ら全員が南アフリカへの切符をつかむとは限らないが、今年はW杯イヤーでもあるし、「代表がいるから」という理由で東京のホームゲームを見に来るお客さんが増える可能性は大いにある。慢性的金銭難に苦しむクラブとしては、ぜひこれをチャンスにしてもらいたい。

また、5人も代表がいるのであれば、チームとしても恥ずかしい成績は残せないだろう。6位→5位とステップアップしてきたチームだが、今年はさらなる成長が求められるはずだ。それだけ責任も重くなるってことかな。

続きを読む
スポンサーサイト



にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)