fc2ブログ

3連勝!

J2リーグ第18節 水戸VS東京は、2-3で東京。
東京は 3 連 勝 !

前半終了の段階で、このスコアを予想できた人はいなかったのでは?というくらい、終わってみたらポンポンと点が入り、ドキドキの展開だった試合。いや~、追いつかれちゃうんじゃないかと思った……。

東京の1点目は、森重選手のすばらしいフリーキック。FKがそのまま入るというのは久しぶり!? 2点目は中村北斗選手が倒されて得たPKを、蹴りたそうだったセザーではなく梶山選手が決めたもの(PKを蹴ることができずに悲しそうな表情のセザーが印象的w)。

「2-0だけど流れの中からほしいよね~」とゼータクなことを願っていたら、3点目はナオのゴラッソ! 見事な復活弾に、目頭が熱くなった(マジで)。今季2度目の複数得点、課題はまだ多いとはいえ、本当によかった。

対する水戸もいいチームで(2連勝中だったらしい)、前半は東京よりもいい攻撃をしていたし、後半、10人になってからもあきらめないプレーはすばらしかった(ガツガツ来るので、けが人が出ないかと不安だったけど)。特に2点目は見事な得点で、ロスタイムにバタバタする東京を尻目に、最後まで脅かしていたと思う。

一方で残念だったのは審判。水戸のPKという判定になった高橋選手のプレーは、スカパー解説の野々村さんも言っていたけどファウルですらないと思うし、ほかにも相当わけのわからない判定があった。

水戸の選手の退場も、主審が誰にイエローカードを出したのかを把握すらしていないから起きたことだろうし、悪い意味で主役になっていたような気がする。審判だけは「J2クオリティ」なんだな……。



いくつかのアウェイの試合をスカパーで観戦していて思うのは、東京は相当過剰評価されているんだなということ。首位でも何でもないのに「王者」扱いされたり、「代表選手がいる」「個人で勝てる」云々と持ち上げすぎである(特に、地方局の実況アナに顕著)。

で、そんな「強豪」を倒そう、代表選手にどのくらい通用するのか試そうと、全力で向かってきたりするのである。J2リーグの「ラスボス」が東京といったところか。そんなに強くないんだけど……。

見ている立場からすれば、J1だろうとJ2だろうといつもの東京で、昨年の悪いところが改善されているようにも思えないし、ぜんぜん「ナメて」もいないんだけどね……。とにかく、これからもひとつひとつ、地道に勝っていくしかないんだろうね。



この日の観客は5021人。水戸ホームでは最高の入りだったそうだ。震災被害のためスタジアム修復中で、今は満員にしても6000人ほどしかお客さんを入れられないらしい。TV画面で見ても、無人で工事中のバックスタンドは痛々しかった。

水戸は、海に出るにも20キロくらいで、偕楽園などいろいろ楽しそうなところもあって、本当は自転車かついで行きたかったんだけど……。そのうち、サッカー観戦とは別に行ってみたいな~。とにかく、今日はおめでとうございました! ひと月ぶりの複数得点で、今夜はビールが美味いはず!
スポンサーサイト



にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)