fc2ブログ

今年も!ヤクルトコラボデー!

国立競技場で開催された柏戦は、恒例「ヤクルトコラボデー」。東京ヤクルトスワローズから、いつもの3羽のツバメさんが来てくれました!

R00230361.jpg
↑4人で仲よくポーズ!


コンコースでのグリーティングから参加したかったけど、所用あってどうしてもムリ! でも、千駄ヶ谷駅から頑張って走って、「聖火点火」には間に合いました~。だんだん、何が最優先なんだかあいまいになってくる自分……^^; いや、この日はハーフタイムで帰ったほうがよかったのかも^^;


R00230241.jpg
↑選手を見守るマスコットたち


まずは、ヤクルトから2人の選手が来てくださったのでご挨拶。大型スクリーンに映るドロンパとつば九郎さんの映像がたまりません~。その後は、東京オリンピック招致イベントの一環(?)、マスコットによる聖火点火式。以前、鈴木大地さんもやってくださったアレを、今回はマスコットたちが!


R00230341.jpg
↑点火式

R0023041.jpg
↑聖火が灯されました!


……と期待したら、な~んだ、ピッチレベルでスイッチを押すだけでした。わたしゃてっきり、ドロンパとつば九郎があの長~い階段を登って聖火台まで行って、そこで点火するものだとばっかり……。まぁちょっと残念でしたが、それはそれでいっか~。


R0023050.jpg
↑ユルネバをサポート


その後は、選手入場時にも登場し(いつものようにピッチに一礼するのがドロンパ。つば九郎さんも一緒に礼をしてくれました)、続いてはハーフタイムでも登場。


R0023056.jpg
↑ドリンクボトルを手にとるつば九郎さん


ハーフタイム直前に失点してしまったこともあって、あまり盛り上がれませんでしたが^^;、やっぱりつば九郎さんはプロ野球マスコット界の大御所・横綱ですね(体型も)。のっしのっしとタッチライン沿いを歩いてはドリンクボトルを手にとって飲み干すポーズを見せたり、コーナーではキックを蹴る仕草を見せたりと、余裕のマイペースでした。


R0023060.jpg
↑看板から転がり落ちるドロンパ


ドロちゃんはといえば、相変わらずカメラに向かって愛想を振りまきすぎ。ポーズを取ろうとして、スポンサー看板からずり落ちるといったひとコマもありました。柏さん応援席付近では、つばみと並んでステップしてたりしたなあ。で、柏サポさんももちろんマスコットにはブーイングはしませんでしたよ!(←まだ根に持ってる)


R0023021.jpg
↑ヤクルトも応援しよう!
(マスコットオンリーのポスターなんてスゴい!)


こんなゲームの後は、「いや~、久々につば九郎さんが見られてよかったねえ」などと言いつつ帰路につくわけでして、改めてマスコットの存在は偉大だな~と思ってしまいます。とにかく、試合のことはあまり話題にしたくないのですから、マスコットの話をするに限ります。

水曜日にはポポさんが始球式! 野球の経験はないと思いますが、運動能力が高そうなのですばらしい球を投げてくれそうな気がします^^; できれば見に行きたいけどなあ。雨はどうなのかな~。
スポンサーサイト



にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

ひと足先に、苦難の夏

時間がないので、2試合分をまとめて更新~(負けたし……)。

R0023045.jpg
↑国立の散水は手動……


J1リーグ延期分第9節 東京VS柏は、0-1で柏。


開幕前のゼロックススーパーカップで負けているだけにリベンジしたかった柏戦。でも……。

柏の得点は、前半アディショナルタイム。客観的に見ていたら「い~時間帯に取りましたねえ!」というような得点。しかし、「やられそうだな」と思うときって本当に失点しちゃうんだよね。あれは何なんだろう。

失点はともかくとして、問題は得点できなかったこと。今年の東京は逆転勝利もできる子に成長したので、よもや1点を返せないことはあるまいと信じていたのですが……。相変わらず怖がっているのか自信がないのか、後ろ向きのパスが多かったですね……。

毎年恒例の「東京商工会議所Day」は、平日夜のコクリツ開催でたくさんお客さんが入ってくれる日。この日も、週末の味スタでもめったに達成できない25000人超えを記録しました。こういうときは勝ってほしかったんだけどなあ。こう負けてばかりいると、ドロンパデーで勝てたのが奇跡のように思えてきちゃいますよ~。


そして、中2日で静岡に遠征して迎えた、第16節 磐田VS東京は3-1。連敗してしまいました。

この日はスカパー観戦。外出していて、19時10分すぎくらいに戻ってきたら、もう失点してるんだもの。何とか1失点だけで前半を戦い終えて、後半の最初のほうは惜しい場面もたくさん作ることができたんだけどな~。でも、「惜しい」というだけであまり枠には行ってなかったり。失点を重ねることで気持ちが切れちゃったように見えた時間帯もありました。

そんな状況だったからこそ、河野選手が決めてくれた1点はすごく貴重なもののように思えます。連敗した2試合、たぶんスタメンも交替枠も全部同じだったはず。そろそろ、違う選手を試してみてもいいのではないでしょうか。


R0023023.jpg
↑練習風景


例年、「夏には弱い」東京ですが(昨年唯一の連敗も真夏でした)、今年は早くも6月から調子が悪くなっちゃったみたいで……こんな調子でこれから訪れる猛暑を乗りきれるのでしょうか。すごく心配になってしまいます。

けが人は増える一方ですし、ロンドン五輪にもメンバーを取られ……。選手個人にとってはとても名誉なことですが、クラブのファンにとっては苦悩の夏。ビールですっきり乾杯できるような夏には……ならないだろうなあ。とにかく、われわれにできるのは信じて応援することだけです。

考えてみたら、ちょっといい気になっていたのかもしれません。シーズン前は「何はともあれ残留」「ACLは1勝でもできれば」などと思っていたくせに、いつのまにやら「来年もACL」と目標を大幅に上方修正してしまいました。新監督を迎えてまだわずか4ヶ月、東京はまだまだこれからです。苦しい時期もありますが、ここは頑張って乗り切るしかありませんね。


(7月16日の「ファン感」を楽しく迎えるためにも、これ以上の連敗は困る~! でも今年の東京は、「(相手の)連敗ストッパー」「(相手の)不調ストッパー」だからなあ……。七夕の日は頼みますよ!)
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)