スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

今年も東京ドロンパで!

すっかり更新をサボりがちになりましたが、今年も当ブログは東京ドロンパを応援していきます!

R0024797.jpg
↑今年もよろしくねー!


……といっても、出没タイムのすべてをフォローしていないあたり、愛の深さにもギモンが残るところでありますが^^;

「FC東京フェスティバル2013」の前日も東京競馬場に出没するというので、しっかり追っかけました。2日連続で、狸を見に競馬場に行ってしまうわたくし^^;


R0024803.jpg
↑この日も競馬場に出没!


この日のドロンパは、馬場内広場で「ドロンパふわふわ」とともにキックターゲットなどのイベントのお手伝い。ふだんよりもたくさんのお子さんに囲まれていました。尻尾をつかみ続けてたしなめられる男の子、ずっとドロンパの手を握って離さない女の子などなど、本当に大人気。ああわたしも子どもになりたい(←なんか違う)。


R0024809.jpg
↑明日も来てねー!


ひと通りのお仕事を終えて帰るドロンパを、競馬場の門までお見送り。大きいお友達たちに「明日も来てね」と念を押すドロちゃんがかわいかったです(^^)


IMG_2117.jpg
↑キッズチアとのダンスを終えて


というわけで、翌日はファンフェス本番。出足が遅れたので、チェックできたのは最後の2ステージだけでした^^;


IMG_2119.jpg
↑「FC東京魂!」メンバーたちと


後半のステージイベントは、ドロンパがホワイトボードにお絵かきをして、誰を描いたものかを当てるクイズ大会。個人的には、権田選手のイラストがツボでしたが、あれは本人が怒るのでは……^^; 最後に描いたのは、どう見てもルーカスでしょう……と思ったら、王冠を付け足して「キングアマラオ」でした! ということで、アマラオさんが再登場。

今年のバレーボールの会場でも披露したというゴールデンボンバーを、アマラオさんや子どもたちと一緒に。「バレンタインキッス」を踊ったときは男性サポさんにかわいい振りをやらせて、飛び跳ねて楽しい曲では子どもたちをスカウトするあたり、ドロンパの気配りが冴えますねえ(ドロンパの踊りで流行歌を知る、世間知らずのわたくしでした)。


IMG_2140.jpg
↑キングを盛り上げるドロンパ


最後は、アマラオのシャー!で締めくくったドロンパショーでした。いったんあのお面を付けてしまうと、なかなかはずせない模様^^; 退場するまでずっとあの顔でした。

ドロちゃんはたぶんアマラオさんとは初対面!?だと思うのですが、すっかり意気投合してましたね~。


開幕までは、残すところあと2回の週末を残すのみ。来週は三鷹の写真展があり、再来週はゼロックス・スーパーカップがありますから、群衆に囲まれずに触れ合えるのは来週だけかな……。今年は住宅展示場や小平の消防イベントへの出没はナシなのか……!?

残念だったのは、今年もユニフォーム&アディダスシューズが着用できなかったこと。昨年はACLがらみの大人の事情と聞いたような気がしますが、今年はどんな事情なのでしょうか。ドロちゃんは小さいので特注ユニを作らなくても対応できそうですし、アディダスシューズは数年前に履いてたのがありますし……。クラブマスコットなのだから、やっぱりユニフォームを着てほしいなあ。ご意見箱に投書してみようかな?


というわけで、今年もドロンパ大好きブログになる予定です。皆さん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

FC東京フェスティバル2013

「FC東京ファンフェスティバル2013」に行ってきました!

IMG_2132.jpg
↑超巨大ビジョンに映ったオープニング映像はカッコよかったです!


昨年は真夏の暑い時期に味スタで開催されましたが、今年はオフシーズンの2月。そういえば、昨年の新体制発表会で「2012年は例外として、ファンフェスは2月に開催」と発表されていましたね。

そして場所は、東京競馬場! 何でも、東京競馬場が他の団体に会場を貸すのは初めてだそうですよ。私にとっては、東京競馬場はわりと馴染みのあるところ。自転車生活を始めたころに初めて訪れて、その規模の大きさと立派な施設に驚愕して以来、競馬とはあまり関係なく^^;、ときどき遊びに来るようになった場所であります。


IMG_2159.jpg
↑青赤に彩られた競馬場屋内

IMG_2161.jpg
↑トークショーが行なわれたスペース(見てない^^;)


この日は強い北風のため、往路は楽々サイクリング^^; いつものように正門前の駐輪場に自転車をとめて、正門から入ろうと思ったら閉まってる!? そう、この日の入場口は駅に直結する通路のみでありました。この通路は初めて通るわ~と、いろいろ見物しながら入場。

残念だったのは、パンフレットが早くも配布終了になってしまっていたこと。どこで何があるのかあまり把握していなかったので、これは誤算でありました。昨年の味スタでのファンフェスの入場者数が6500人ということでしたので、6500+αしか用意していなかったのでは? 

来場者数は、翌日の報道では9500人とのこと。そりゃパンフも足りなくなるわ~。しかも、SOCIO数より多いような気が……。3000人も多いなんて、うれしいような、不思議なような気分です。このイベントがきっかけとなって、味スタに試合を見に来てくれる人がもっともっと増えるといいですね~。


IMG_2128.jpg
↑新チームお披露目

IMG_2130.jpg
↑新選手会長を見守る(?)馬(塩田選手でした)


ファンフェスのスタイルは「会場内あちこちで開催されているイベントを、参加者それぞれが好みに応じて見てまわる」という方式。大きな会場で座っていればいいのではなく、訪れた人が自分の意志で見るものを決めるというあたりが「自立」を唱えるクラブの姿勢に合致しているのかも……なんてね。

とにかく、同時多発的にいろいろなイベントが行なわれているので、ひとりで全容を把握することはできません。そのあたりをツイッターやら何やらで補いつつ楽しむというのもまたいいところ。そうそう、前回物議をかもしたような「女装/コスプレ/余興」系のアトラクションは今回はありませんでした。たぶん、これが東京らしいのだと思います。


IMG_2110.jpg
↑ドロンパショーの特別ゲストは、キングアマラオ!


例によって、東京ドロンパを最優先事項にしておりましたので、実はトークショーなどはまったく見ませんでした。行列も嫌いなので、ケータリングカーには並ばなかったし……。

しかし、ケータリングカー10台程度では、あれだけのお客さんは捌き切れないでしょう。そうでなくとも、普通の人の倍は食べるという青赤蝗軍団だというのに^^; 味スタでの出店云々以前の問題だと思います。もし次回があるとしたら、東京競馬場内にあるバラエティ豊かな飲食店に総出でお迎えしてしていただけるようぜひ交渉を(笑)。きっと、お店側が大喜びするほどお客さんが押し寄せるのでは……。


IMG_2105.jpg
↑バモバスの運転席上部にはドロンパぬいぐるみ


とにかく、この寒い時期(例年よりも寒さが厳しく、長いのです)、吹きっ晒しの屋外で震えることなく、暖かい屋内でイベントを楽しむことができたのが最大の喜びでした。屋内で、1万人近い人数を収容できるイベント会場なんて、多摩地域にあったでしょうか……東京競馬場を使わせていただくことができて、本当によかったです。

願わくば、これからもJRAさんとはよい関係でいられますように。家族で訪れても楽しめるきれいな施設に驚き、また競馬場に行ってみようかな?と思った東京ファンもきっとおられるでしょうし、JRAさんも「こんなに食いっぷりのいい客ならぜひまた……」と思ってくださったかもしれません^^;


IMG_2153.jpg
↑今シーズンのユニフォーム

IMG_2157.jpg
↑SHIPSさんのスーツは高校の制服みたい^^;


横領事件やらダヴィ獲得失敗やらで、ちょっと残念だった東京ですが、巻き返しはこれからです(それでもやっぱり得点力のある選手の補強はしてほしいですが)。開幕までひと月足らず、ファンフェスのおかげでより楽しみになってきました。

広大な会場でのイベント実施は大変だったことと思いますが、スタッフの皆さま、いろいろとありがとうございました。帰りは、強い向かい風の中をひたすら小平方面に向かって激走……寒かったけれど、とっても楽しかったです!
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。