FC2ブログ

東京ドロンパ@ローソン飛田給駅南口店

飛田給に新規オープンしたローソンに、東京ドロンパが出没すると聞いて、さっそく行ってきました^^;

IMG_2236.jpg
↑お店の前でポーズ!


場所をしっかり把握していなかったせいで、まずはロケーションにビックリ。京王線の線路をはさんで、味スタとは反対側です。踏切を渡って南側ですが、まさに駅前なので間違うことはないでしょう。これだけ近ければ、試合前にも試合後にも気軽に立ち寄れますね。


IMG_2203.jpg
↑東京グッズがたくさん展示されています

IMG_2206.jpg
↑選手のサイン色紙も!


店内には、かなり広いイートインスペースもあって、周囲は東京グッズだらけ。選手たちのサイン色紙も飾られています。すき家さんに対抗するかのごとく(?)東京一色。このお店、緑の人たちは入りづらいだろうなあ^^;

ローソンはコンビニの代名詞ではありますが、「野菜詰め放題」などのイベントも行なわれていました。地元密着型で、さまざまなニーズに対応したお店のようですよ~。


IMG_2214.jpg
↑エルゴラ号外に落書き!?するドロちゃん


この日出没した東京ドロンパは「一日店長」のタスキがけ。そういえば、昼から夕方まで出ずっぱりでした。気温がいきなり10度も上がってしまうような、異常気象ともいえる暑さの中、かなりの重労働だったのではないかと思います。ドロンパ、お疲れさまでした!


IMG_2230.jpg
↑レジ担当です!


「一日店長」のドロンパは、お客さんに愛想よく対応していればいいのかと思っていたら、ちゃんとレジも担当する働き者でした^^; でも、あの大きなもふもふの手だと、レジ袋を開くのが至難の業だったようで……いろいろ難しいこともあるのね~。

こちらのローソンでは、試合終了後にチケット半券(その他SOCIOカードなど)を提示すると、「からあげクン」が半額になるサービスを実施するとか。東京ファンにとってはありがたいサービスですね。イートインスペースも居心地がよさそうですし(とはいえ、長居は禁物です!)、ぜひ立ち寄ってみてください!(多摩北部からの自転車観戦なので、わたしの場合はなかなか機会はなさそうです^^;)
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

いよいよ開幕。

明日はホーム開幕戦ですね! 実質的に「開幕」という気分です。

R0024898.jpg
↑日本代表(サブだけど)&今やミスター東京


そういえば、3月5日は久しぶりに小平で練習を見てきました。


IMG_2186.jpg
↑ネマも光ってました^^;


小平市民なのに、寒すぎるだの暑すぎるだの逆光で眩しいだのと理由をつけてなかなか見学にも行かずに、実に不誠実な限りでございます。考えてみたら、ポポさんになってから初めて!?かも……。

この日は奥のピッチでの練習だったので、気になる「逆光」も大丈夫だったのでした。生「ブラボー!」をたくさん聞けて、大満足、ネマも元気そうでひと安心。個人的に、今期いちばん注目しているのがネマなのであります^^;

圧倒的なストライカーはいないけれど、平均よりもいい選手が揃っている東京。昨年の天皇杯を戦うこともなく休養も充分にとれました。今年こそは優勝を狙いたいところです……


IMG_2188.jpg
小平グランドの自販機


が、死角というか、弱点があるとしたら……と考えると、いちばんは「味スタ」ですかね……悲しいことですけれど。

毎年、夏場になると芝が悲惨になってしまう味スタ。今年もきっと例外ではないでしょう。そして、秋には国体が控えています。ゆりーとの姿を見るたびに何やら複雑な気持ちになってしまうんですよね~。ただでさえよろしくないピッチで、さまざまな陸上競技が行なわれた結果、味スタの芝がどうなってしまうのか……。

どうしようもなくなってしまったら、臨機応変に試合開催場所を変更するくらいの英断を望みたいところです。大事な選手たちにホームのピッチコンディションのせいで怪我を負わせるわけにはいきません。今年はまだコクリツが使えますが、そこも改修期間に入ってしまったらどうしたらいいのかなあ……今はもう「松本」というわけにはいきませんからね……。

「敵は本能寺にあり」ではないですが、何となく「味スタにあり」という感じはしています。関係者の皆さま、どうかどうか味スタのピッチを守ってあげてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m


IMG_2189.jpg
小平グランドの梅も満開


……というわけで、明日はホーム開幕戦。一昨年優勝、昨年天皇杯優勝のチームに勝ててこそ、優勝争いに参加できる資格を得るというものです。とにかくホームで勝って、お客さんを増やしたい! そのためにもどうか頑張って、勝ち点3をもぎ取ってください!
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

FC東京写真展@三鷹

2月17日、三鷹で行なわれた「FC東京写真展」に行ってきました。

R0024853.jpg
↑ドロンパの背後には懐かしいユニフォームの数々


会場は、三鷹商工会館。FC東京の後援会「三鷹トレファルコ」さんが、過去から現在に至るまでの貴重なグッズの数々を公開、さらには東京ドロンパまで出没!という、何ともおいしいイベントだったのでした。

1Fと2Fに分かれた会場のうち、1Fでは最近の「FC東京写真展」といった感じ(ファンフェスで展示されていた写真もありました)。そして2Fは、トレファルコさんの歴史が感じられるファングッズコレクションが所狭しと並んでいました。「あ~、こんなものもあったな~」と懐かしいものが続々。歴史として「この時期は知らない」というものがだんだん少なくなっていることで、自分のファン史もわかるというなかなか楽しい企画でございました。


R0024854.jpg
↑入口はシンプル

R0024815.jpg
↑商工会館の入口

R0024826.jpg
↑東京ガス時代から応援してくださっています


機関紙を拝見していて応援したい気持ちになり、とりあえずグッズ購入。わたしは小平市民なので入会はできませんが、いつもFC東京を応援してくださっている気持ちには感謝しかありません。それぞれの時期の機関紙には、「あ~、わたしもこんなふうに思ってたよ!」みたいに、本当にいろいろと思い出すことがありました^^;

そして! 東京ドロンパ出没っ! 


R0024871.jpg
↑ドロちゃんポーズ集その1

R0024885.jpg
↑その2


ふだんは遠くから!?見守るようにしていますので、オフシーズンはドロンパと触れ合える唯一!?のチャンスでもあります。今回は、昨年来の野望でもあったACLユニフォームを持参、サインを入れてもらいました。ちゃんと「DOROMPA」12の名前&ナンバー入りですからね~(笑)。「来年はACLに行こうね!」とドロンパと誓い合いました^^;


R0024837.jpg
↑ユニにサインしてもらう


いや~、実になごやかでよいイベントでございました。あちこちに貼られている昔のポスターもよかったなあ(ササが好きだった!)。ファンとしての歴史も、こうやって積み重ねられていくんだろうなあと、ちょっとしみじみしてしまったところもありました。

さて、これからしばらくはドロちゃんを遠くから見守る日々が……と思ったら、金曜日は飛田給のローソンに出没ですと!? うわぁ、会いに行きたいな~……と、今年も青赤子狸に萌える日々になりそうなのでありました^^;
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

2013開幕おめでとうございます!

皆さま、2013年シーズンあけましておめでとうございます!
今年は全試合分ブログを書きたいと思います(ホントか?)。

R0020887.jpg
↑特注ドロちゃんケーキ


さて、第1節 大分VS東京は、1-2で東京の逆転勝利。
東京はアウェイながらも大事な初戦で勝利しました。

あたふたと帰宅してTVをつけると早くも1失点。あれれ、東京どうしちゃったの!?と、本腰を入れて見始めると……ぜんぜん悪くないではないですか。これならば追いつくことはできるだろうと思っているうちに、渡邊選手の見事なゴール。鼻でも胸でもなく、実にキレイな脚でのゴールということで、やればできるじゃん!と^^;

2点目はとてつもなくラッキーな得点でしたが、あれをきちんとゴールに結びつけるあたりがアーリアはさすがですね。もっと得点差がついてもおかしくないくらいのゲームだったと思います。でも、それができないのが今の東京。まだまだ課題はたくさんありますね。

記念すべき開幕戦ではありますが、残念ながらTV観戦。NHK-BSの解説担当の山本昌邦さんは東京をべた褒めで、何だか気持ちが悪かったです^^; 翌日見なおしたスカパーでは、東京を「ビッグクラブ」扱いしてるしなあ。東京はビッグクラブになりたいと願い、その途上にはあると思いますが、まだそこまでは行っていないというのがワタクシの認識です。過大評価はしないでほしいですね。何といっても、昨年10位ですから。

試合全体の印象としては、昨年よりもよりグレードアップしているようで、見ていてとても楽しい試合でした。でも、そういえば去年の開幕戦も楽しかったんですよね。5月くらいまでは……。今年は苦手の夏をどう乗り切るのか、試合のない(ナビスコを勝ち抜けばありますが)6月をどう有効的に使うのかが、今後の鍵になってくると思います。

「東京の10番」が不在という、東京にとってはまったく新しいシーズンになったわけですが、今のところはそれを感じさせない……というか、ちゃんと生まれ変わったチームになっているように思えました。今年の後半は10番が戻ってきているかもしれないしなあ……いろいろどうなるかはまだよくわかりません。東選手は、東京に来てくださってありがとう!としか言いようがありません。

新加入(ある意味出戻り)の李忠成選手は途中からの出場でしたが、こちらもワクワクさせてくれました。一応、6月まで(実質5月?)とのことなので、こちらもそのつもりで……。柏、広島と、彼が去った後に優勝したところが2チームもありますので、ぜひ6月までにしていただいて、その後は……とジンクス通りにしたいところでございます^^;

R0020888.jpg
↑オーダーしてからクリームを入れてくれるシュークリームやロールケーキも美味です


写真のドロンパケーキは、東村山市八坂のケーキ屋さん「おやつのこみち シュマン」で去年オーダーしたもの。家人の誕生日が3月上旬なので、それにかこつけて……^^; でも、このケーキについては「何を祝ってるのか意味不明!」とか言われてしまいましたが……(ドロ愛のほうが強いことがバレたか?)^^;

こちらのケーキ、お店のサイトを見ていただければわかると思いますが、とにかくイラストがすばらしいのでそれだけでうれしくなってしまいます。お店に行くと、今までに作ったさまざまなイラストケーキの写真が置いてあって、それを見るだけで楽しくて。やっぱり「ライダー/戦隊/ポケモン/イナイレ/プリキュア/ONE PIECE」が多かったですね。あと、写真を持参すれば似顔絵でもつくってくれます。わたしはドロちゃん写真を持参いたしました^^;

さて、今週末はやっと味スタでドロちゃんに会えるぞー(いや目的はそれじゃないだろ)! とにかく、ホームでは絶対勝利でお願いします!
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)