スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

大人と子供(VSマリノス戦)

J1リーグ第21節 東京VS横浜・F・マリノスは0-2でマリノス。完敗でした。

IMG_3649.jpg
↑久々3万人超。お疲れさまでした


リーグ前半で対戦したときの手応えや順位表からいっても、マリノスが東京よりも成熟した格上のチームだということは、最初からわかっていました。もしも、東京が一矢報いるとするのなら、若さと勢いで全力でぶつかるしかありません……しかし、それさえもさせてもらえず……というか、「上位に食い込むために何が何でも頑張る!」という気持ちは観客席からはうかがうことができませんでした。

今シーズン、ホームで負けた3試合はどれもひどかったけれど、今回も本当にひどかったなあ。

ボールをもってからの判断が遅くてバックパスばかりしていたり、もっと作れるところで無理やりな枠外ミドルシュートを打ってみたり、サイドがあいているのに敵が密集している中を突破しようとしてみたり、シュートへ至る連携も悪かったり……と、まったくいいところがありませんでした。マリノスに封じられていたといえばそうなのかもしれませんが、それ以前のところもあったような。

3人のレギュラーが日本代表に呼ばれてしまったため、チームとしての練習ができなかったということも、敗戦の理由のひとつかもしれません。残念ながら、3人ともあまりいいパフォーマンスとはいえませんでしたし……。

試合後の選手コメントを見ていても「相手が強かった」ばかりで本当にガッカリ。自分たちより強い相手なら負けるのはあたりまえなのか、負けてもいいのか!?と思いたくなります。気力と体力は先週の等々力で使い果たしてしまったのかもしれませんね~。


IMG_3630.jpg
↑癒し画像


さて、観客数が3万人を超えると負けるといわれるわがチームですが、今回もやっぱり負けてしまいました^^;

でも考えてみたら、それは不思議でも何でもありません。3万人超ということは、アウェイのお客さんがたくさん来てくれるからこそ達成されるからです。アウェイのお客さんが多数来場するといえば、関東近郊で上位のチーム、すなわち現状ではマリノスや浦和……ということになりますよね^^; 今の東京が苦手とするチームばかりで、負けてばかりいるのも仕方がないのかも^^; 

3万人いかなくても、いろいろな動員がかかり、お客さんが多い試合もあります。リピーターを増やすのなら、本来はこっちかな。浦和やマリノスが見たくてやってきた人が、東京のリピーターになる確率は低そうですからね^^; ……ということで、次回の鳥栖戦はかなり重要です。毎年恒例、東京商工会議所デー。でも、こちらもイマイチ勝率悪い気が……^^;

昨日、試合が終わってガックリとメイン2階から階段を下りていたら、お母さんに連れられた男の子が2人、「僕ファンクラブに入りたい!」「入りたい!」と大声で話していました。あら~こんな試合でもそう思ってくれる子がいるのねと、ちょっと心が洗われたような気が^^; 


IMG_3634.jpg
↑ジャンドロ店長


さて、この日は「ローソンデー」ということで、おなじみローソンの制服を着たドロンパが登場、かいがいしく働くようすも見せてくれました。

今までの「ローソンデー」のゲストといえば「からあげクン」。からあげを落としてはドロンパが拾うというコントが定番でしたが、今年は違うマスコットが来場、ちょっとつまらなくなっちゃったかな^^; その代わり、ハーフタイムには鶏のコスプレ!?をしたドロちゃんが、クチバシを落っことすという芸で盛り上げてくれました。


IMG_3616.jpg
↑手(羽?)をパタパタさせるだけ。暑そう

IMG_3642.jpg
↑ボケボケですが、鶏のコスプレドロちゃん


9月に国体があるせいで、リーグ戦ではしばらく味スタに来ることができなくなります。だからこそ、ここで勝っておきたかったんだけどなあ。本当に残念な試合でした。約2か月後、国体でボロボロにされた味スタのピッチが待っているようなことがありませんように。万が一、そんなことになりそうになったら、すみやかに芝の貼替えなどの措置がとれるように、スタッフの皆さまにもお願いしたいと思います(だから、ゆりーとは嫌いなんだよ~!)。
スポンサーサイト
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

暑い熱い多摩川クラシコ

J1リーグ第20節 川崎VS東京は、2-2のドロー。

IMG_3577.jpg
↑燃えるような夕焼け(メインスタンドは工事中)


今夏は例年にも増してものすごい暑さが続いています。1週間たって思い返すと、この川崎戦が暑さのピークだったのではないかと思えてなりません。昼の日差しと高温はもちろんですが、夜になっても温度も湿度も下がらず、観戦するだけでも大変でした。

そんなわけで、毎年アウェイの川崎戦といえば自転車で行くことが定番でしたが、今回は晴れているにもかかわらず電車で。しかも、タクシーまで動員する軟弱仕様でした^^; 電車だからビールが飲めるぞー!と喜んでいましたが、アルコールってよけい暑くなるんですよね^^; 結局、ろくに飲むこともなく、しかもスタジアム内で買った水はおそるべきぬるさで、何というか、我慢比べみたいな感じでした。

お世辞にも「サッカー向きのコンディション」とはいえない環境の中でしたが、選手たちは驚くほどに動いていました。ホント、それだけでビックリ。ふだんの東京だったら、もっと気温が低くても足が止まってるよ……^^; これも「多摩川クラシコ」という舞台のおかげなのでしょうか。川崎主導の企画だの何だの言われてきましたが、川崎戦は得点が入るし、おもしろい試合になる……というイメージができれば、それだけでも「クラシコ」と銘打っただけのことはあると思います。

結果は、このカードには珍しい「引分け」でした。もしかしたら、いちばんの勝者は「猛暑」だったのかもしれませんが……。どうか誰も倒れませんように!と思いながら見ていましたが、とりあえず無事に終わって、本当によかったです(川崎側にはけが人が出てしまったようなので、そうともいえませんが……)。


IMG_3583.jpg
↑ゴール裏


もうひとつ、覚えておきたいのは、この試合の審判団。ポーランドから来られた、シモン・マルチニアクさん(主審)、ラドスラフ・ジャイカさん(副審)、パベル・ソコルニッキさん(副審)。この週に開催されたウルグアイとの親善試合を担当するために来日されたようで、JFAのサイトによれば来日期間は16日まで。ということは、唯一担当されたJの試合がこの川崎戦だったのですね。

すばらしい審判に試合を担当していただくことができて、本当によかったです。試合を見ていて、審判に関するストレスを感じなかったのは久しぶり。ポーランドの人にとっては驚くほどの暑さだったと思いますが、彼のおかげで選手たちも力いっぱいプレーすることができたのではないか?という気さえしてきます。

(ミッドウィークのウルグアイ戦は、東京ファンにとっては不満の残る試合ではありました……が、優秀な審判に加えて、B代表ではなくホントのA代表で、しかもきっちり仕事をしてくれたウルグアイの選手の皆さんには本当に感謝したいと思います)

試合内容については、わたしが書くまでもないので……。後半開始直後の失点は、「相変わらずだなー」というものでした。入り方って本当に重要ですね


IMG_3596.jpg
↑ハーフタイムの悪狸と海豚


さて、「多摩川クラシコ」と銘打ってよかったことは、互いのマスコットが敵地に行くようになったこと。これも、マスコットに理解のある川崎フロンターレのおかげだと思います。東京主体だったら、(特に以前の体制では)ありえないことだったでしょう。

今回は、ドロちゃんとふろん太が取っ組み合っている写真のポスターがよかったなあ。結局、写真を撮ってくることができなくてガッカリです……。で、そのポスターの再現になったのがハーフタイムで、これもなかなか楽しませてくれました。

試合前には、ゴール裏に合わせて踊ったり、直立不動でユルネバを聞いたりと、相変わらず「わかってるなー」というドロンパの仕草の数々にシビれました^^; 敵地で、しかも相手はイルカと蕪ともうひとりは何だ!?の3人!?もいるのに、実に毅然としていましたね~。あの暑さの中、たいへんだったと思います。ホント、ウチのマスコットは誇らしいわ!


IMG_3592.jpg
↑ユルネバ中。子狸誇らしい


暑くてパソコンの前に座るのがイヤで更新をサボっているうちに、もうマリノス戦の日になってしまいました。今年の東京はすごくわかりやすくて、前半は上位チームにきれいに負けています。後半、ここを何とかしないと上位進出は難しいでしょう。選手たちも充分わかっているようなので、今日はぜひ勝ってもらいたいですね。

個人的には、ACL圏内に行けたらいいな~と思ってます。現状の順位と勝ち点数では、不可能ではない数字。でも、今日勝てなかったら……いやいや、そういうネガティブなことは考えず、頑張りましょう! ……今日も暑いけど……^^;
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

浦和、甲府、サバデル戦をまとめて^^;

今まで書いていなかった分をまとめちゃいます。

J1リーグ第15節 浦和VS東京は、2-2のドロー。
そして、J1リーグ第17節 東京VS甲府は、4-1で東京、でした。

IMG_3410.jpg
↑ドロちゃんはセンターでござる^^;


甲府戦、始まる前は複雑な気持ちでした。城福さんとの久々の再会ですから。

08年から約2年半、東京の監督をしていた城福さん。「Moving Football」を掲げて、今の東京の基礎をつくってくれました。当時、わたしはかなり心酔していて……そのせいもあって「解任→降格」となってからは、城福さんに対しては理不尽な恨み(?)というか、わだかまりみたいなものを抱きつづけていたような気がします。降格は彼だけの責任ではないのに、まったくもって我ながら困ったものです^^;

試合が始まる前、城福さんは東京ゴール裏に向かって深々と頭を下げていました。いずれ東京と対戦する機会がきたらそうする、と宣言したとおりに。

そして、試合結果は4-1。開始直後の失点をものともしない快勝でした。

……というわけで、約3年間抱き続けたわだかまりはあっさり解消。わかりやすいな、自分^^; これで試合に勝ててなかったらどうなっていたかはわかりませんが、「城福さんも甲府で頑張ってね」くらいな気持ちにはなりましたね^^;

そういえば、東京の監督経験者が率いるチームと対戦する、というのは初めてだったのですね。原さんは今では代表の偉い人になり、せっせと東京の選手をピックアップし続けていますし^^;、大熊さんはチームの人になり……。元東京の選手と対戦するのとは、やっぱりちょっと気持ちのもちようが違うのかも。


IMG_3424.jpg
↑ハーフタイムのドロンパ


それはそれとして、甲府戦のイベントは「アイドロング!!!」でした。平日の試合だと遅刻常習犯なワタクシも、ドロちゃんがアイドルと共演するというので、頑張って間に合うように行きましたよ^^;

昔からアイドルには興味がなく、お目当てはドロンパだけでしたが、「あまちゃん」にハマっているおかげか、アイドルを見る目もちょっと変わってきたのかな^^; この味スタのピッチに立っているひとりひとりにいろいろドラマがあるんだろうな~なんて思いながら見てました。どしゃ降りの雨を感じさせない熱演もよかったです。高いメイン側の席で応援してくれてる熱心なファンの男の子もいたしね……。

ドロちゃんがマイクを持っているのを見て、「万が一、歌ったらどうしよう!?」と一瞬思ってしまいましたが、幸いにしてそのようなことにはなりませんでした^^; アイドリング!!!の皆さん、ドロンパをかわいがってくださってありがとうございました!


IMG_3404.jpg
↑アイドル応援!のジャンドロ店長


そして、甲府戦より2節前の浦和戦。オンデマンドで失点場面から見始めてしまったのでネガティブ気分に包まれていましたが、最初から録画を見なおしたところ、決して悲観すべき内容ではなかったことがわかりました。もちろん、勝てなかったことは残念ですが……。

なかなか浦和には勝てないと言われ続けていますが、一昨年末の天皇杯で勝利してからは負けていないんですよね^^; 9月のホームゲームでは、今度こそ勝ってもらいたいものです。


IMG_1080.jpg
↑あまり写真は撮らなかったのでした


更新が滞りそうなので、ついでにサバデル戦についても。

この日は東京がゲリラ豪雨に襲われた日で、直前まで行こうかどうしようか迷っていたのでした^^; 雨具は持っていましたが、本当の豪雨になってしまったら役に立ちませんし、雷は本当に危険なものなので……。

でも、試合開始のころには雨はやみ、後半には見事な月が夜空に見えるほど。これも日頃の行ないが……ではなくて、とにかく天気に恵まれた、よいフレンドリーマッチになりました。何といっても、ピッチと客席が至近距離にあるスタジアムで行なわれたのがよかったですね。そういえば、西が丘でトップチームの試合を見るのは、わたしにとっては初めてでございました。

CEサバデルは日本人オーナーを迎えたということもあって、東京との業務提携が実現したのかもしれません。中にはこんな報道もあって、今後サバデルがどうなっていくのか不透明な部分もありますが、いったん行ったからには草民にはレギュラーがとれるほどになってもらいたいですね。

試合開始には間に合わず、草民のゴールあたりから観戦していましたが、なかなかおもしろい試合でした。今の東京は、スペイン2部相当の実力なのかもしれないな~なんて^^; そうそう、平山選手はポポさんに本当に「イブラ」と呼ばれているんだなあということがわかりました^^; 西が丘すごい!
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

満喫!青赤横丁(VS大分戦)

J1リーグ第19節 東京VS大分は、2-0で東京。東京はこれで勝ち点30の6位。首位の広島とは9差となりました。そして、渡邉千真選手が現時点で得点ランキングのトップに!

IMG_3538.jpg
↑代表選手ときれいどころ


試合については私が語るまでもないので、今回は「青赤横丁」と「トーキョーマッチデーステージ」について。

ふだんはキックオフ1時間前に到着することも稀なワタクシですが、今回は3時間も前に到着。ひとえに「キョウリュウジャーショーwithドロンパ」を見るためでございました^^;


IMG_3493.jpg
↑キョウリュウジャー&ドロちゃん


キョウリュウジャーショー、思っていたよりもすごくおもしろかった! わたしが子どものころの着ぐるみショーというのは、どこかユルくて突っ込みどころ満載で、逆に子どもの夢を壊してしまいそうなレベルだったのですが、最近のショーはきちんとしているんですねえ。もっとも、どちらかといえばヒーローよりも悪役のほうのキャラが立っていましたけど^^;

ショーのラストは、映画のエンディングテーマをみんなで踊るというもの。ドロンパの参加はここからです。小さなお子さんたちが腕を振り上げて踊っているのはかわいかったなあ。そして、ヒーローの皆さんとハイタッチするドロちゃんもかわいかった! 

というわけで、この日は一日中、このテーマ曲が頭の中で鳴り響いていました。エンディングロールを見るためだけに映画を見に行ってしまうかも^^; ドロンパ、どのくらい映ってるかな~。


IMG_3519.jpg
↑売店のジャンドロ店長もキョウリュウジャー仕様


それにしても、これだけ天気に恵まれた「青赤横丁」はめったにありません。「青赤横丁」といえば「荒天」というイメージが強かったですからね~^^; この日は、時間が早いこともあって並ばずにいろいろ買えたし、その後の「加賀&吉本両選手トークショー」も「ケラケラLIVE」も横のほうで楽しく拝見することができました。


IMG_3503.jpg
↑「あまちゃん」でブレイク!?のあだっちぃー


IMG_3529.jpg
↑ビミョーにケラケラの皆さんを邪魔していたた、おニューの服のドロちゃん。
この日の衣装は全4着。さすが衣装持ちの都会派狸!


試合が始まって30分くらいまでは「こんな内容でどうするんだろ?」みたいな感じでしたが、終わってみれば2-0の快勝。そして、個人的にはいちばん楽しかったのが「アフターゲームショー」というか、「マッチデーステージ」のファイナルでした。


IMG_3555.jpg
↑試合後のステージ


開始直後のステージには、日々野真理さん、あだっちぃー、社長そしてドロンパが登壇。日々野さんのハイクオリティ司会に、我らが社長のトークも冴え渡ります^^; 首都のクラブは世界に出て行くのが宿命なので、代表選手がたくさん選ばれるのはうれしいけど、原技術委員長がなぜか東京の選手ばかり選ぶんだよね~、これじゃ人数が足りなくて練習もできないよ……と、ボヤく社長が印象的でした。

続いて、試合を終えたばかりの高橋秀人選手が登場。自分の言葉でしっかり話せる選手として、この人を上回る人材はいないでしょう。試合中に起こった「シュート撃て!」コールについては、「ちょっとイラッときましたが……」と本音ももらしながらも、3バックにシステム変更をしたことについても詳細に語ってくれました。

東アジアカップでのキャプテンについては、当日ロッカールームへ行くとキャプテンマークが置かれていた……とのこと。まったく予想していなかったので、しばらく顔がこわばってしまったそうです^^;

いろいろ興味深い話をしてくれた中で印象的だったことばは「勝利への先導者」というもの。自分の役割について話す文脈だったかと記憶していますが、なかなかこんなことばが自然と出てくる人はいないだろうな~。ホント、オフシーズンあたりに「今シーズンのベストゲームを高秀先生が解説」というイベントか番組をやってほしいわ~。

日々野さんいわく、高橋選手は以前は「引退したら解説をやりたい」などとよく口にしていたそうですが、代表に選ばれてからはあまり言わなくなったとか^^; 高橋選手ご本人の補足によれば、「将来は日々野さんと組んで週末はJリーグの解説をやり、ふだんは飛田給のラーメン屋「高秀」の経営」なんだそうです^^; でも、そうなる前にやることはたくさんありそうですね^^;

続いて、ポポヴィッチ監督が塚田通訳とともに登場し、高橋選手は一気に姿勢を正して緊張モードに。システム変更の話やサポーターへの感謝、高橋秀人選手のいいところについて……などなど、こちらも盛りだくさんでした。

ステージは22時ごろまで続き、味スタ西駐輪場から出ていく最後の自転車となってしまいましたが……^^; 逆に、並走する親子自転車とかがいなくなり、交通量も減って、快適に帰れました^^; 勝ったとき限定ですが、こういうアフターゲームイベントはよいですね。今回はホント、見にきてよかった! スタッフ&出演者の皆さん、ありがとうございました。


IMG_3541.jpg
↑ハーフタイム。マントの下が全裸だったらどうしよう!?^^;


IMG_3546.jpg
↑ヒーロースーツはメインからはほとんど見えず。
ベルトには「ド」と書かれていたのね。しかしスーツはオレンジ色では?^^;


次節の川崎戦について、高橋選手は「マフラーをぐるぐる回す、あの川崎の応援があまり好きではないので、それに負けないくらい応援よろしくお願いします!」と言ってました^^; わかるわかる! あの応援を封じるくらいの快進撃になってほしいな~。


そうそう、阿久根社長、来シーズンは毎回「青赤横丁」ができるようにしたい!とおっしゃっていましたよ。代表選手効果も期待しつつ、もっともっとお客さんが増えて、毎回賑やかで楽しい味スタにしていきたいですね。今回は6時間以上も味スタに滞在してしまいましたが、とにかくずっと楽しい時間を過ごすことができました。

来週からは2週続けて神奈川のチームとの対戦。下位のチームには勝てるようになってきた東京ですが、上位チームには苦戦しつづけているだけに、次の2試合が正念場になると思います。ここで踏ん張って、上位進出へのはずみをつけてほしいですね。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

ドローで再出発(VS清水戦)

J1リーグ第18節 清水VS東京は、0-0のドロー。

全チームとの対戦が終わり、折り返しのスタートとなる第18節。コンフェデと東アジアカップで中断しまくりで、ようやく今度こそ始まった!……のですけどねえ。負けないのはよかったけれど、スッキリしない「勝ち点1」でした。

引分けにもいろいろありますが、勝ち点「0」になりそうだったところを「1」にした引分けと、「3」にできそうだったのを「1」にした引分けでは後味がまったく違います。この試合は、明らかに後者でした。

そして、この試合のキーワードは「FCハリウッド」。

なんじゃそりゃ?という感じですが、清水のゴトビ監督が東京をこう称したのだそうです。代表選手がたくさんいて、選手層が厚いから……らしいのですが、ホントかよ!? それだったら、この試合だってキチンと勝っていたことでしょう。

もっとも、最近のハリウッド映画といえば、一見豪華そうだけど中身はスカスカだったり、宣伝文句ばかり大仰で内容は退屈だったりするので、そのへんは似ているのかもしれませんね……というか、そもそもゴトビ監督の皮肉だったりして!? いや、きっとそうに違いない^^;

この試合、疲れているはずの森重、高橋、徳永、権田、そしてチャン・ヒョンス選手がスタメン。彼らの運動量については、TVで見ている限りではあまり違和感がありませんでした。逆に、国内に残っていて体力に余裕があるはずのメンバーにちょっと不満が残ったかな……。

試合終了と同時に聞こえてきた「シュート撃て」コールは、味スタでもよく聞きなれているものでした。終了直前のあの場面、確かにシュートで終わってほしかったなあ。

交代選手はあまり機能していませんでした。もうちょっと早くネマが見たかったな……。スカパー解説の人は三田選手を挙げていましたが、流れを変える選手としては、三田選手は欲しかったかも。それにしても、そんなに「層が厚い」のかな、わがチームは……。

順位は定位置と化している「8」。どこかで怒涛の連勝でもしない限りは、ACL圏内は難しくなってきました。そして、順位表の上位チームには前半戦はほとんど負けているんですよねえ。彼らに勝てるようにならなければ、上位進出はできないでしょう。


さて、土曜日はようやく味スタでのホームゲームです。夏休みらしいイベントも用意されているので、お客さん&得点がたくさん入って、楽しい試合になりますように! 東アジアで戦った代表選手を見に来てくれるご新規さんがいっぱいいるといいなあ(ドロンパのキュリュウジャー踊りを見に行かなきゃ!)。


(気がついたらしばらく更新していなかった! 何とか追いつかなくては……)
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。