スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

決勝トーナメントへ!

Jリーグヤマザキナビスコカップ 予選リーグ 第7節 東京VS清水は3-1で東京。東京はグループ1位で決勝トーナメントに進出。次回対戦相手は、名古屋グランパス。

R0012086.jpg
↑なぜか空席いっぱい


グループ首位で決勝トーナメント進出! ……初戦の雨の柏戦で3-1で惨敗したときには、正直いってとても勝ち抜けるような気がしなかった。ところがそれから2ヶ月と少したった今は、「少なくとも惨めな試合にはならない」と自信をもってスタジアムへ行くことができる。

長友選手や今野選手、羽生選手といった主力メンバーを欠き、本当に若手ばかりのチームなのだが、次のリーグ戦もこのメンバーで見てみたいと思わせるほどのいい試合を見せてくれた。選手たち、そしてチームの成長に拍手を贈りたい(で、3月当時はグダグダ文句ばかり垂れてすみませんでした)。

惜しむらくは、無失点で終われなかったこと。開始早々にカボレが得点を決めてくれたのだけど、「今日は暑いから後半は運動量も落ちるだろうし、東京のことだから後半40分すぎに2失点なんてありがち」と、ちっとも安心できなかった。

で、後半38分までは、3-0だったんだけど……。やっぱり、タダでは終わらせてくれないのがわが東京なのである。思わず、「わざとやってんのか!?」と言いたくなるような展開だった。権ちゃんが頑張ってくれなかったら、またまた薄氷を踏むような勝利になっていただろう。

R0012095.jpg
↑2点目直後!


2点目は「絶好調」男のキャプテン・石川直宏によるもの。本当にすばらしい! ナオゴールで勝利できたのもうれしい! 試合終了後は、前回はあえて封印した「シャー!」もやってくれたしね。名実ともに東京を代表するキャプテンだと思う。

で、その後はPKだとかやり直しのPKだとかレッドカードとかまたもPKとか権ちゃんのナイスセーブとかいろいろあって(←略させていただきました)、とにかく勝利! 清水のほうはすでに決勝トーナメント進出を決めているせいか、先日の日本代表みたいな消化試合モードになっていたような印象。月末のリーグ戦ではきっとまったく違う顔を見せてくるに違いない。


R0012118.jpg
↑権ちゃんのシャーが気になって挨拶ができません


この日は東京にとっては久々の駒沢開催試合。私は初めての駒沢観戦だったわけだが、陸上トラックがあるにもかかわらず、非常にみやすいスタジアムだった。

屋根はないし、味スタよりはずいぶん遠いけれど、雨さえ降らなければ雰囲気はとてもいい。今となっては西が丘よりもしょぼい電光掲示板も、なんだか味があっていい。64年の東京オリンピックでは、この程度のキャパのスタジアムで充分用が足りたのだと思うと、なんだか感慨深い。

それにしても残念だったのは、12538人という観客数。前節の平日夜の国立では14259人。晴れた週末の土曜日、都心にも近いスタジアムで、自由席は完売だったはずなのに……。基準ぎりぎりまで入れて何人入るのかは知らないが、アウェイ側のバックスタンドはガラガラで、ちょっと残念だった。やっぱり味スタじゃないと行かないという地元ファンが少なくないのだろうか。

それでも、こぢんまりとしたスタジアムだと応援が身近に聞こえ、臨場感もあって楽しかった。いい雰囲気のスタジアムで、いい形で勝って、次につなげることができれば言うことはない。この好調さを維持しつつ、次なる柏戦に挑んでもらいたい。



で、駒沢にはもちろん自転車で行ったのだが、やっぱりちょっと遠かったかな。田舎の自転車乗りにとっては、都会走行はやっぱりストレスがたまるし。ウチからの距離でいえば、等々力とほぼ同じ、駒場より数キロ近いだけだった(笑)。

……という「自転車編」はまた次回。まだ昨日の試合の録画も見ていないので、見終わったら何か追加するかも。

そーいや、やっぱりドロンパはピッチに入れないのねっ!(怒)
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

既に予選通過を決め、モチベーション維持が難しいだろう清水側相手とはいえ、東京のパスワークは良かったです。

試合に慣れて来た田邊は良かったし、椋原も攻守に安定していました。

特に良かったのは、米本。梶山が下がり目でプレイしていたので、前目で相手を潰し、更に積極的に前線まで攻撃参加をしてました。

主力のケガや代表組不在でも、若手の成長で予選突破出来たのは、大きな収穫です。

余談
暑かったので半袖で駒沢に行ったところ、予想外の日射しで腕が日焼け。風呂に入るとヒリヒリします。(苦笑)
コタツねこさま
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

田邉、米本、椋原の若手3名はとてもよかったですね! 試合に出ればその分だけ良くなるという感じで、若者はそれだけ伸びしろがあるってことなのかな~と感心していました。

日差し、かなり強かったですね。私は日焼け止めを塗りたくっていたので無事でしたが、それでも暑さで結構疲れました……。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。