10人の清水に同点に追いつかれたのは痛かったけれど、アウェイゴールを2点獲ったことは大きい。というか、大分戦までの8月中のグダグダを見ていたせいか、東京が2得点もできるとは思っていなかった……というのが正直なところ。
展開があまりに恐ろしくて、実をいうと真剣に見ていなかったのだが(これがTV観戦の悪いところ)、8月中の他の試合に比べれば、アグレッシブな東京が見られて、それだけでも良かったと思う。だって「シュート撃て」コールは出なかったでしょ?(たぶん)
大分戦で調子に乗ってしまったヨネの1点目(その前にもいいシュートがあった)は素晴らしかったし、カボレがあんな形で決めてくれるなんて、それだけでもお腹いっぱい。2失点はしたけれど、それまでのフラストレーションを払拭してくれるようなプレーがあっただけでもよかったと思ってしまうのだ。
清水に赤紙が出た場面はよくわからなかったけれど、相手が少なくなったことで逆にイヤな予感がしてしまうのは東京ファンならばあたりまえの感情。失点してしまったのは……さもありなん、といったところか。もちろん失点はしてほしくなかったけれど、これが東京というか何というか。
結局、ホームで強い清水は「負けなし」を継続したわけだし、決着は日曜日へ持ち越されたということになる。0-0で終わっても東京が勝ち抜けということになり、どちらかといえば東京が有利そうに見えるが、そこが落とし穴。こういうシチュエーションって、不利なほうが勝つことが多いんだよね~。
だからこそ、日曜日は頑張ってほしい。昨年のナビのように、ホームで負けては絶対にダメ! ホームで勝ってこそ、「味スタを満員」にすることもできるのだし、全体の勝率も高くなるし、順位も上に行くというものなのだ。せっかく芝が良くなったのだから、ホームを味方にしないと!
そのためにも、われわれは日曜は必死で応援しないといけない。まったり観戦が基本の私だけど、日曜は頑張ろうかな~。いや、メインSA席ってけっこう熱い人が多いのよ。
- 関連記事
-
- 灰が目にしみる (2009/09/14)
- 5年ぶりの聖地へ (2009/09/07)
- 決戦は日曜日 (2009/09/03)
- 8月初勝利 (2009/08/30)
- 定位置に落ち着くの巻 (2009/08/24)

にほんブログ村