スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

5年ぶりの聖地へ

Jリーグヤマザキナビスコカップ準決勝2ndレグ 東京VS清水は1-0で東京。2試合合計3-2となり、東京は2004年以来の決勝進出が決定!

R0013402.jpg
↑ついに!


よかった~~~!

第1戦が2-2で、アウェイゴールを2点獲っていたから有利だったとはいえ、ホームで絶対の強さを誇る……わけではないわがチームだけに、90分が終わるまでは気が気でなかった。後でビデオを見直してみれば、第1戦よりも怖い場面は少なかったし、前半の1点をしっかり守っての勝利ではあったのだけれど、試合中はそれどころじゃなくて……。

それにしても、この日の選手交代策はものすごく印象に残るものだった。ひとり目の交代で鈴木達也選手が入ったのはわかるとして、2人目に佐原選手in、3人目に平松選手in。DFの全部盛りである。

そんなに投入してどーすんの!?と思ったり、逆にラインがズルズル下がってピンチを招くのではないかとドキドキしたり。少なくとも「この1点を何が何でも守る!」という監督の強力なメッセージだけは、選手のみならず観客全員に伝わったことだろう。


R0013391.jpg
↑試合開始直後はきれいな紫色の空


それにしても、「決勝」でありますよ。

カレンダーの11月3日に予定を入れると、しみじみと喜びがこみあげてくる。決勝進出だけでこんなに喜んでいてはいけないのだろうけれど、やっぱりうれしい。そういえば、5年前は見ていて緊張しすぎて気分が悪くなりそうだったけれど、またあのドキドキを体験しなきゃならないとは……(うれしい)。

対戦相手が川崎フロンターレというのも、なんというか燃えるシチュエーションではありませんか。今シーズンは連敗(でも昨年は連勝)。冷静に見ればFW陣で明らかに劣っているわがチームが、川崎相手にどう戦うのか。一発勝負の戦いだけに、どう転んでもおかしくないわけで、それだけでも楽しみ。

それに、一昨年から始めた「多摩川クラシコ」の場としても申し分ない。きっとこの試合をとりあげる多くのメディアが「伝統の多摩川クラシコ」とあおってくれることだろう。そうすればもっともっとこのカードが盛り上がるし、クラブも選手たちも、見ている私らだって盛り上がる。ナビ杯決勝が、また新たな「多摩川クラシコ」の伝統をつくってくれるのだ。

決勝までにはまだ2ヶ月近くもあるけれど、SOCIOには早々とチケット購入の案内がまもなく送られてくるはず。忘れず購入して、しっかりと決勝に備えないと。

売れ残ってたように見えたドロンパルのタオルマフラーのことや、カボレの去就問題などについては明日にでも。今日はビデオを見直した時点でもう限界(眠すぎる~)なので、休ませていただきます~。


R0013397.jpg
↑j満月東京!


……この決勝進出で、「5年間浦和に勝てないのジンクス」がそろそろ終わるような気がする……
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

国立へ!!
昨晩の試合、今期ベストの内容だったと思います。

全員集中してよく走り、引き過ぎず、前がかりになりすぎずバランス良く戦ってました。


この内容なら、川崎相手でも充分勝てますね。

素晴らしい試合を見せてくれた選手達、そして城福監督に感謝です。
梶山くん
いよいよ国立まで辿り着きましたね!
ぜひとも川崎に今季のリベンジを果たし、カップを高々と掲げてもらいたいものです。
みんな頑張っていましたね。なかでも、梶山くんがすばらしいパフォーマンスを見せてました。前半、接触で足を気にしていたのですがその後、再三清水のチャンスの芽を摘み取って攻撃に転化。彼が毎試合こんなプレーを発揮してくれると、安定した強い東京になっていくと思うんですけどね。
国立で会いましょう!
きのう、マリ戦はこちらでこちらですごかったです。
まさか、相手GKが一発退場になるとは……。
国立、いっぱいになりますね!
コタツねこさま
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、選手たちの気持ちが見えるような試合でしたね。いつもこんな試合ができるとは限りませんが、こういう試合ができるならきっと決勝でも……。期待しています!
くらわばさま
くらわばさん、コメントありがとうございます。

今まで見てきた中でも、昨日の梶山選手は最高の出来だったと思います。足が痛そうだったので大丈夫かどうかハラハラしていましたが、逆にその分、ムダな動きをせずにパス精度が安定したとか(笑)。昨日の彼は、まさに「東京の10番」でしたね!
MIKAさま
MIKAさん、コメントありがとうございます。

ハイライトで見ましたが、いろいろドラマチックな展開だったようですね。でも、2戦目以前に、川崎が決勝に行くことはもうわかっていたような気がします。国立を青赤と水色に染めましょう。きれいだろうな~。
こっそり書くんだが・・・
決勝チケットは買ったが普通のチケットだった。どうも勘違いして記念デザインのものがくると思ったんだなぁ。相変わらずお恥ずかしい限りです。みいこさん今思い返しても素晴らしい試合だったねぇ。スタジアムが一体になった応援もステキだった。僕らの国立でクラシコのリベンジできるなんて神様の演出も気が利いてるよ。
みいこさん決勝はサポーター一丸となって応援できれば必ず勝てると僕は信じるよう。
東京坊主さま
東京坊主さん、コメントありがとうございます。

私もsocioに割り当てられたチケットを購入しただけでした。5年前を思えば、それだけでも十分ありがたいことですので……。カボレはいなくなってしまいましたが、リーグ戦ではない一発勝負ならば、東京にも勝つチャンスは充分になると思います。とにかく、いい試合を見せてもらいたいですね!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。