スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

芝生は管理が大変

子供たちのためにも、地球温暖化防止のためにも役立つといわれている校庭の芝生化。でも、実際にやってみるとなかなか大変なことでしょう。

小平市立第十三小学校の校庭は、芝生化に成功している学校のひとつ。その陰には、わがFC東京の存在がありました!……って、もう皆さんご存知のことでしょうが、asahi.comに記事があったのでご紹介。

この小学校の横はよく自転車で通りかかるのですが、横目で見ると、確かに校庭が緑の芝生で覆われているのがわかります。校庭の緑化にわがクラブがかかわっているなんて、ちょっといい話ではありませんか。

つーか、この学校、私の母校なんですよ。身体が弱かったこともあって体育は大の苦手で、外で遊ぶことも大嫌いで、休み時間は机の下に隠れて本を読んでいたような子供だったのですが、芝生化された校庭だったら、外に出て遊びたくなったかもしれないな~なんて思ってしまいます。

現在、水戸で頑張っている森村選手の出身中学も、私と同じ。小平市なんて何も誇れるものがないし、西武線の田舎の駅にすぎなくて、ちっとも楽しくない……と思い続けて何十年もたちましたが、FC東京が来てくれてから、急に「小平、いいじゃん!」と手のひらを返してしまいました(笑)。ホームタウン制のいいところってこういうことなのかもね。

明日は、小平の「日本一丸ポスト」の除幕式に平山選手が参加したり、東京ドロンパの誕生日につき小平に出没情報があったりといろいろ盛りだくさんなのですが、見に行かれないのが残念。皆さんのブログなどでチェックさせていただくことにします。しかし、小平在住だと「丸型ポスト」ってあたりまえなので、ちっとも珍しいものだとは思っていなかった……(笑)。
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

まったく人生はわからないものだなぁ・・・
みいこさんのお話を読むと娘を思い出す。
東京の人でも小平を知らない人が多いわけで、よく娘は嘆いていた。
だから僕は娘に言うんだ。小平にはFC東京があるんだよと・・・
まさか僕がサポーターになりゴール裏中心部で跳びはねるとは思いもよらなかった。
きっと多くの皆さんも不思議な縁で結ばれたんだろう・・・子供達のために芝生を作ってくれていたクラブに感謝なんだなぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
東京坊主さま
東京坊主さん、コメントありがとうございます。

お隣の「東村山」のほうがどちらかといえば小平よりも有名ですもんね。小平もFC東京で町おこしをしてもらいたいものです。

私もしばらく都心で暮らしていたのですが、小平に出戻ってサッカー観戦にハマったタイミングで、小平グランドができたのです。なんというか、これも縁というものなのですねえ。
コメント主さま
メアドなどが不明なので、こちらにお返事させていただきます。

私、たぶん同世代ですよ! 1年2組でした。いろいろ懐かしいですね~!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。