スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

東京ドロンパ聖地めぐり

東京ドロンパ誕生日記念!ということで、本日は聖地(笑)麻布十番レポートをお届けします!

R0013498.jpg

こちらが「狸穴公園」。狸の穴と書いて「まみあな」と読むフシギ。都会の住宅街にぽつんとある、思っていたよりも小さな公園でありました。


R0013499.jpg
こんなに小さな公園なのに、中には神社が。鳥居をくぐってみると……


R0013502.jpg
狸の宿敵、狐が! 


R0013505.jpg

遊具に登ってみると、東京タワーがきれいに見えました。ドロンパは子ダヌキのころから(まだ子供ですが)、こうして東京タワーを見て育ってきたのね~。

R0013516.jpg

狸穴公園のすぐ近くには「狸穴坂」が。立て札の裏には、坂の名の由来が記されていました。

まみとは雌タヌキ、ムササビまたはアナグマの類で、昔その穴が坂下にあったという。採鉱の穴であったという説もある

パッと見たところではまったくたいした坂ではありませんが……。


R0013514.jpg

少し進むと、とつぜん急になります。でも、それほどでもないかな。ママチャリでも登れそうです。


R0013486.jpg

つづいては、麻布十番の商店街方面へ行き、もうひとつの聖地「たぬき煎餅」へ。


R0013479.jpg
クルマもタヌキです


R0013480.jpg
東京のポスターを貼ってくれていました


店頭にも大きなたぬきの置物があってユーモラスな雰囲気ですが、そもそもなぜ「たぬき」なのかといえば、「他に抜きんでる」すなわち「他抜」というところから来ているのだそうです。いい言葉ですねえ。わがクラブも、唯一無二のたぬきなチームにならなくては! クラブマスコットがタヌキになったというのも、実にピッタリな気がしますね。

店内には「たぬき」な煎餅がいっぱい。こんなにたくさんの種類があるとは思いませんでした。いろいろ悩んで、自宅用に「チーズサンド たぬ吉」とのアソートと、各種のたぬき煎餅が楽しめる「味くらべ」、それから手みやげ用にも購入しました。


R0013485.jpg
ドロンパコーナーは健在でした


お店の隅に東京ドロンパコーナーがあったので、「写真を撮ってもいいですか」と声をかけると、快諾していただきました。「サポーターの方ですか?」って……。いや、本当は私はサポーターですらないんですよと言いたかったのですが、話がややこしくなるので(笑)、便宜上「はい。外にポスターを貼ってくださってありがとうございます」とお礼を述べてくるにとどめたのでした。



この日、もうひとつのお目当てだった、鯛焼きの「浪花屋総本店」は定休日。が~ん。


R0013477.jpg

かわりに、この4月にオープンした話題の「凹カステラ」の「ハレノヒ」に行ってみました。TVなどでも紹介された「凹(ぼこ)カステラ」は、真ん中が半生でへこんでいるという、とてもカステラとは思えないスイーツ。


R0013524.jpg
テイクアウトしたらますます凹んでしまいました


実は、見た目はそんなにおいしそうではありません(笑)。でも、これはかなりおもしろいかも~! テイクアウトもありますが、店内でパフェなどにアレンジしたものもいただけるので、ぜひ「たぬきめぐり」の帰りに寄ってみてください!


R0013466.jpg

もうひとつおススメなのが、手づくり石鹸のお店「アンティアン」。

お店の中がラベンダーの香りでいっぱいで、癒されます~。厳選された素材の石鹸をギフト用に包んでもらえば、「食い気」だけでは物足りない奥様や彼女様へのいいプレゼントになるのではないでしょうか(予算は1000円ほどでOK)。私自身、ハマっているのですが、ここの石鹸はなかなかよろしいですよ。



本当に久しぶりに行ってみた「麻布十番」は、思っていたよりも落ち着いていて魅力的で、何度でも通ってみたい街でした。人ごみが苦手な多摩のタヌキもこれなら安心!といったところです。おいしそうなお店もたくさんあって、食欲の秋には最適(笑)。ドロンパファンの皆さんもそうでない方も、ぜひ麻布十番をお散歩してみてください!
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

初めまして☆
勤務先が隣の駅ですが、先日タヌキっぽい生物見たんです~。


タヌキなんて、赤と青いヤツしか知らない訳ですが(笑)、同僚によるとどうやら本物との事で。

因みに今日は、小平でタヌキに遭遇しました…


ハレノヒも気になってたんで私も行ってみよ~!
十番はいいですね
麻布十番はいい雰囲気の街ですよね。

実は僕、十番に地下鉄が開通する前の時期、交通アクセス手段が都バスのみだった頃に、毎週のように十番を訪問していたんですよ。結構行きづらい状況の十番を知っていたらオシャレかなと思って(笑)。

最近は十番行く機会もほとんどなくなりましたが、また久々に行こうと思いました。みいこさんのエントリーを拝見して(笑)。
麻布十番・狸
エントリーの内容が若干被ってしまいました(笑)
もち子さま
もち子さん、初めてのコメント、ありがとうございます!

TV番組などでもよく報道されていますが、都心にもけっこうタヌキが住んでいるみたいですね。夜行性なのでなかなか出会えませんが……。

私は味スタのタヌキにご執心ですが、なかなか会えないのが悩みです(笑)。

ハレノヒ、イートインのメニューがおいしそうでした。
コールさま
コールさん、お久しぶりです。関西での日々はいかがでしょうか~。

麻布十番はいい街ですね。最近は自転車圏内にしか出ていかないので(しかも都会嫌い)こういう街とはご無沙汰していましたが、また行ってみたいと思いました。でも、いろいろ食べたくなるから鬼門かな(笑)。

さすがわれらがマスコットの故郷というだけのことはあります(笑)。
幸運さま
幸運さん、コメントありがとうございます。

ドロンパの誕生日イベントに行かれたのですね! ああうらやましい。かわいい! 写真、堪能させていただきました。

「たぬき煎餅」へ行ったのはもう2週間も前のことです。写真整理が面倒で放置していたら、タイミングよく10月1日になったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。