スポンサーサイト

にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

カマタマ戦雑感

天皇杯2回戦 東京VSカマタマーレ讃岐は、4-0で東京。
代表に4人をとられ、多数の怪我人を出しつつも、残りのメンバーが奮起してくれたおかげで、東京は3回戦に進めることになった。

R0014243.jpg
↑アウェイゴール裏からの風景


ふだんにも増して、今回はただの感想を(笑)。


あーもう、私のバカバカバカ! ちゃんとキックオフ前にスタジアムに着いていればよかった! 「瀬戸の花嫁」を聴くことができなかったし、急いでいたのでカマタマグッズを売っているなんて気づかなかったし、いつもの入口が閉まっていたので延々と歩いているうちに最初の2ゴールが決まっちゃうし……。

最初の入り方が悪いと後々まで尾を引いてしまうというのは観戦も同じで(ホントか!?)、すっかりヤル気をなくして久々のバックスタンドに乗り込むと、今度は強烈な日差しに襲われ、さらに気力ダウン。晴れなのは基本的にうれしいのだけど、この日は新横浜から45キロばかり自転車を漕いでやってきたばかりで、もう日なたは勘弁、という気分だったのです。

(新横浜ポタについては、自転車ブログにて!)

どこか日陰でまったり見たい~と周囲を見回すと、ありましたよ、良さそうな日陰が。……というわけで移動してきたのがアウェイゴール裏。カマタマサポさんたちの応援を聞きながら(すっかり耳についてしまい、翌日もずっと歌ってました(笑))、正面に東京サポのゴール裏を見ながらの観戦。

この日の東京ゴール裏はふだんの4割減くらいの音量だったと思うけれど、それでも正面のアウェイゴール裏で聞いてみると、けっこうな迫力でした。アウェイ側で聞くと、応援の声が「音圧」みたいな感じで押し寄せてくるのね。味スタのゴールの真裏で見るのも初めてで、ネットが揺れる瞬間を2回見られたのは貴重な経験だったかも。


R0014244.jpg
↑後半からは東京側で観戦


日陰もそろそろ涼しくなってきたし、後半は東京のゴールをもっと近くで見ようと、後半からはホームゴール裏近くのバックスタンドへ移動。お客さんの少ない天皇杯では、好きな場所で観戦できるというのもポイントなのです。

中継がないから現地へ行かないと見られないし、めったに見られない相手チームを見ることができるしで、実はとても価値のある試合だと思うのですが、現実は厳しく、お客さんの数は7200人ほど。もったいない! せめてSOCIOの皆さんには来てほしい~!と思ってしまいます。

後半はホーム席だし、ゴールが入ったら盛り上がれるぞ~と期待していましたが、あららら残念。結局、得点は前半の4点だけでした。あとは平山選手が決めるだけなのに……というところで、多くのチャンスもありましたが、それだけに気ばかりあせってしまったのか、ますます決まらず。東京ファンからはプレッシャーもかかるし、だんだん見ていてかわいそうになってきちゃうほどでした。


R0014257.jpg
↑夕闇が迫る味スタ


カマタマーレ讃岐について私が語れる言葉はほとんどありませんが、後半にはすばらしいミドルやCKがありましたし(塩田選手が活躍!)、得点のチャンスもあったと思います。スカパーの解説をしていた羽中田昌さんのことはずっと応援していますし、羽中田監督のもとで頑張ってぜひ昇格してもらいたいとも(高松にもまた行きたいな~)。

2回戦突破ということで今後のスケジュールを見てみると、毎年のことですが東京には酷なスケジュール。全16試合が行なわれるのですが、ホームで試合ができないJ1チームは東京だけじゃないっすか! しかも長崎。4回戦に行っても、試合会場は丸亀。天皇杯での地方巡業に反対しているわけではありませんが、せめて条件は同じにしてほしい!と切に思ってしまいます。

これで、11月の予定といえば……
3日(火)ナビスコ決勝(国立)
8日(日)浦和戦(味スタ)
11日(水)天皇杯(長崎)
15日(日)天皇杯(丸亀)
22日(日)千葉戦(フクアリ)
28日(土)神戸戦(味スタ)←ホーム最終戦

となるわけで、ただでさえ選手層が薄いわがチームがどうなってしまうのか、今からたいそう気がかりなところでもあります。う~む……。
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

毎度おなじみの天皇杯・初戦の雰囲気でした。ただ、カマタマーレ讃岐は実に正々堂々と戦い、好印象です。

試合終了後に、東京サイドにも挨拶しに来ましたし、東京に対するリスペクトを感じました。監督の指導がしっかりしているのでしょう。来週のJFL昇格リーグ、頑張って貰いたいチームです。
コタツねこさま
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

もっとお客さんが多いスタジアムでの試合ならよかったのに……と思ってしまいます。四国は初の自転車長距離旅行の地でもあって思い出深いところなので、これからも頑張ってもらいたいです~!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
