スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

09年東京をふりかえる

新年を迎え、初詣に行こうと前年のお札などを準備していた時、ふと目に留まった青赤ダルマ。すっかり埃をかぶったそのダルマは、もちろん片目でありました。

R0015824.jpg
↑ようやく両目が入りました


「そーいえば、ナビスコカップで優勝したんだから、目を入れなくちゃ!」
というわけで、謹んで両目を描き入れました。願いが成就した上は納めに行くのがよろしいのでしょうが、このまま大事に飾っておきたいと思います。

思い起こせば、このダルマをお連れしたのは06年の黒歴史時代のこと。このころは「私が生きている間には両目が入ることはないだろう」とムチャクチャ悲観的でしたが、3年で両目が入りましたよ! 最近はあまり売店でも見かけなくなったような気がしますが、ぜひ新しい青赤ダルマをお迎えしたいので、グッズの復活をお願いしたいところです。



さて、年頭恒例企画、「昨年の東京をふりかえる」を今年もやってみることにします。(→過去記事:06年版07年版08年版


*ベストゲーム&最も印象に残った試合

いうまでもなく、ナビスコカップ決勝。


*ワーストゲーム

国立競技場でのジェフ千葉戦。昨年に引き続き、今年もジェフに勝てなかった。こういうところで取りこぼしていては、上位に食い込むことは難しいだろう。


*最も悔しかった試合

川崎とのリーグ戦かな……。内容は悪くなかったのに、負けてしまった。


*印象に残った選手

石川直宏選手。記録はもちろんだけど、どんどんストイックに神がかっていくので、逆に心配で仕方がなかった。横浜からレンタルでやってきて、金髪をなびかせていたカモシカみたいな少年が、まさか東京を代表する大人の選手へと成長を遂げるとは。多くの試練を乗り越えたからこそ、今の彼の姿があるのだろう。今年は何とチーム最古参!? ケガを治し、W杯をめざし、チームの軸として頑張ってほしい。

もうひとつ特筆すべきは、若手選手の踏ん張り。彼らがいなければ、東京の5位もナビスコ優勝もなかった。ナビスコMVPの米本選手はもちろん、めきめき成長を見せた権田選手、長友選手の穴を頑張って埋めた椋原選手など、わがチームは本当に若い力に恵まれている。


*アウェイ観戦

一度も遠方アウェイへ行かなかった。近距離アウェイは、久々の埼スタ、柏(リーグ&ナビ)、大宮、川崎。えー、これしか行ってないのか……イカンですな。


*自転車観戦

初めて自転車で駒沢へ。あとはいつもの等々力。こちらもあまり行ってない……。


*その他、印象的だったこと

・マスコット誕生
・カボレ、金沢選手のシーズン途中移籍
・藤山・浅利両選手がクラブを去ること
・味スタの芝が張り替えられたこと


*今年の東京に期待すること

城福監督になって3年目。3年目は、うまくいけば飛躍の年になるはず。心配なのは、代表に選手をごっそり持っていかれてしまい、駒不足に陥ること。とにかく昨年よりもより成長を見せてほしい。そのためにも、外国人選手の補強は不可欠。まだ何も情報はないが、どうかいい選手が補強されるよう祈るしかない。あとは……浦和に勝つことかな。どうやらわがチームにとっては、ナビスコ杯を獲ることより浦和に勝つほうが難しいらしいから。


R0016013.jpg
↑自転車で神田明神へ行って、いただいてきました!


昨年に引き続き、ご挨拶させていただく人が増えたり、すばらしい結婚式2次会へ参列させていただいたりで、充実した1年でもありました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。