スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

5人召集!

日本代表の1月25日からの指宿合宿&キリンカップに召集される、25人のメンバーが決定した。東京からは、平山、ナオ、今ちゃん、長友、徳永の5人が招集……って、鹿島の4人より多いぢゃないの。

一方の東京は、1月23日に大國魂神社で必勝祈願の予定なので、チーム始動もたぶんこの時期。代表に選ばれた5人がチームの練習に帯同することはできなさそうだ。これが後々、どう響いてくるのかは推測することさえできないが、チームにとってマイナスにならないよう祈るしかない。

それにしても、5人である。私が見始めた02年にはひとりもいなかったA代表選手が5人とは。彼ら全員が南アフリカへの切符をつかむとは限らないが、今年はW杯イヤーでもあるし、「代表がいるから」という理由で東京のホームゲームを見に来るお客さんが増える可能性は大いにある。慢性的金銭難に苦しむクラブとしては、ぜひこれをチャンスにしてもらいたい。

また、5人も代表がいるのであれば、チームとしても恥ずかしい成績は残せないだろう。6位→5位とステップアップしてきたチームだが、今年はさらなる成長が求められるはずだ。それだけ責任も重くなるってことかな。

東アジア選手権は、代表選手の数もさながら、味スタで初のA代表の試合が組まれるという点でも、東京ファンにとっては重要な大会になる。ちなみに、チケットは16日の土曜から発売(概要はこちらのサイト)。日本代表が出場するのは、以下の試合。

2/6(土) 15:30~ 女子 日本VS中国
      19:15~ 男子 日本VS中国(味スタ)

2/11(祝)15:30~ 女子 日本VSチャイニーズ・タイペイ
      19:15~ 男子 日本VS香港(国立)

2/13(土)15:20~ 女子 日本VS韓国(味スタ)

2/14(日)19:15~ 男子 日本VS韓国(国立)


女子サッカーも同時開催で、どうやらチケット1枚で両方とも見られるみたい。それはそれでうれしいのだが、いちばん心配なのが「寒さ」。何といっても2月のナイトゲーム。TV中継を考えての時間帯なのだろうが、昨日みたいな天気だったら凍死はしないまでも、体調を崩すことは必至。体調が悪い場合は生観戦は自粛するほうがいいくらいに考えたほうがいいかも。

最近、また「秋春制」を蒸し返している人が若干1名ほどいるみたいだけど、この人はあれから一度でも真冬のナイトゲームを一般席で見たことがあったりしたのだろうか。吹雪でも平気で試合開催するプレミアが、先週末は「9試合のうち7試合中止」で、その理由は「ピッチ的にはOKだが、観客の安全が確保できないため」だそう。日本でも同様のリスクはあるはずなのだが、そのあたりはいったいどう思っていらっしゃるんだかね~。

……おっと、話が脱線してしまった。東アジア選手権です。

A代表の試合としてはマイナーな部類の大会なので、「チケット発売日に完売」みたいなことにはならないとは思うけど、東京ファンがこぞって買いに走るかな? 私としては、とりあえず味スタでの試合は見に行こうかと思っている。A代表の試合を味スタで開催とは、なんだかちょっと特別な気がするからだ。でも、寒そうなので自転車観戦はやめるかも(笑)。

そういえば、日本のワールドカップ招致活動に関して、東京都が開催地に立候補というニュースもあった。その場合は、新スタジアムは建設せず、会場は国立競技場と味スタを使うのだとか。この招致活動、さっぱり本気でやっていないように見えるのであまり期待はしてないけど、われらがホームでW杯なんてことになったら、それはそれでスゴいだろうなあ。でも、W杯のために改装したりして、東京が締め出されてしまうかもしれないという危惧はあるけど。

それにしても、選手たちの代表選出を素直に喜べないなんて、我ながら天邪鬼だよなあ。でも、本当におめでとう。どうかケガをしないように、力いっぱいアピールしてきてください。


*メンバー発表の席での岡田監督の隣に、ヒロミがいたのが何だかうれしかった……
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

とりあえず祝・代表選出
海外組がいないとはいえ、東京から5人の選出。更にDF・MF・FWと各ポジションからまんべんなく選ばれるとは、想像しませんでした。素直に喜びたいと思います。

只、代表選出は嬉しいのですが、石川は重傷からの復帰明け。寒い時期でのプレイの上、ラフプレイの多い相手との試合は心配もあります。

しかし、これを乗り越えないと南アフリカに行けないのも事実。東京サポとしては、応援するしかありません。

東アジア選手権の全部の試合、現地には行けないと思いますが、2/6の味スタの試合は何とか参戦したいと思っています。
わくわく
こんばんは。

なんやかんや言って、もーいくつ寝ーるーとシーズンinなんですよね~。早いものです。W杯もあっという間でしょう。

うっ、7月。W杯とツールドフランス、若干被りますね・・・。

代表の代償は大きいですけど、それは東京の誇りですし、若いヤツが奮起してくれるはずです(若いヤツで好きなのはムッくんです)。もちろん前側の補強は必須ですが。

それもありますが、
>最近、また「秋春制」を蒸し返している人が若干1名ほどいるみたいだけど
すみません。私、ここで思い切り吹いてしまいましたw

ま、そういう人もいるんだなあ位で流しておきましょう(笑)
席割は?
チケット発売情報ありがとうございます。いつ発表されるのかと気にしながら、忘れてて味スタ分が買えなかったなんてことになったらイヤだなあと思ってたところでした。
味スタの代表戦は逃せないですよね! 左右SBが長友、徳永。CBに今野。右SHに石川。CFが平山なんて代表戦があったら、東京のレジェンドになっちゃいますよね(まあ、想像の域を出そうにありませんが)。
どこの席を買おうかな・・・。席割はどうなってるのかなあ。
国立での日韓戦も久しぶりで、見逃せないなあ。
コタツねこさま
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

そうですね、5人の快挙を素直に喜ぶべきですね! 自主トレ中の平山選手の写真を見ましたが、吹雪……。九州は意外と寒いようですので、気をつけてほしいですね。
ほてまりさま
ほてまりさん、コメントありがとうございます。

ツールのころはW杯はもう終盤ですから、たぶん両立はできると思ってます~。早くデジタルTVについての予備知識を仕入れないと……。

毎年、Jリーグのないこの時期がいちばん長く感じられますね。寒いせいもあるかもしれませんが。
くらわばさま。
くらわばさん、コメントありがとうございます。

席割、JFAのサイトには出ていませんものね~。最近は根性ナシなので、指定にしちゃいそうですが……。何にせよ、私にとっての最大の敵は寒さです。寒波が来ませんようにとひたすら祈っています。
二月のサッカー観戦
うわぁ、なんだか寒そうな日程ですよねぇ。
わたしも寒さにめちゃめちゃ弱いので、
生観戦は無理っぽいです。
そうそう、2月14日、今年は旧正月とも
重なりますね。中国からもサポーターが
いらっしゃるかな?
でも、あそこはたしかにカンフーサッカー(>_<)。
去年のACLアウェイ天津戦を思い出すと、
ちょっと怖いです。
MIKAさま
MIKAさん、コメントありがとうございます。

東アジア選手権は、1枚のチケットで2試合見られるおトクなセットですが、2試合見るとなると6時間近くスタジアムに居続けなくてはならないので、2試合観戦はさすがにムリっぽいです。とにかく防寒に務めます。寝袋とか(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。