スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

新体制発表会 城福語録

「新体制発表会」での城福監督挨拶は素晴らしい内容でした。

R0016650.jpg
↑とても説得力がありました


発表会の内容については映像配信もありますし、オフィシャルでのレポートや、twitterのログなども参照していただくのが確実だと思うのですが、自分への備忘録としても書き留めておこうかと思います。


監督からのメッセージは、今朝、小平で選手たちに伝えたものをそのまま私たちに伝えてくれるものでした。その内容は、ホワイトボードに書かれているとおりです。
赤字で書いてあるものが、今年の目標。すなわち、

「3つのタイトルのうち、必ずひとつは獲る」


Jリーグ真の優勝争い
Jリーグでは、首都のチームが優勝争いをしたことがない。でも、そうなることで、ファン、味スタ、小平、メディアがどう変わっていくのか。ナオが得点王を争っていたころ「5点目より先は未知の世界」と言っていたが、最終節に向けて優勝争いをしていくということ自体が、われわれにとっての「未知の世界」。それを経験することでどんな境地になるのか、また、そうすることでサッカー産業に刺激を与えたい。


P(ポスト)ワールドカップ
W杯前は、サッカー専門誌以外のメディアも注目してくれる大きなチャンス。でも、W杯が終わってしまったらそれきりになってしまわないとも限らない。でも、現在注目されていることを大事にし、W杯が終わってからも引き続き注目してもらえるように、チャンスをたぐりよせなくてはならない。首都のクラブが強くなることだけが、サッカーという産業を大きくし、皆の夢をかなえることができるのだ。



青字で書かれている部分は、いろいろ補足するデータです。

2分8敗」は、昨年東京より上位にいたチーム&対浦和(6位)との対戦成績。
第23節」は、昨年のアウェイ鹿島戦。どう見直しても勝てる試合ではなかった。


これでは、優勝争いに加われないのは当然のこと。ここをスタートとすることで、優勝争いに加われるようなチームを作っていく。


4位」は、昨年のJリーグでの総失点数のランク。
開幕~10節」までは、最多失点チームだった。
11節~最終節」は、失点の少なさでは2位だった。


失点に関していえば、リスタートからの失点がダントツで多いのがわれわれだった。それを改善すれば、最小失点チームにもなりうる。このデータは、われわれに「超えなければならないハードルがあること」と「09年のチーム&個人ではそれが超えられないこと」を教えてくれている。選手補強も、このチームに足りないもの、あるいは新しいものを補強してくれる選手かどうかを考えて行なっている。


生命保険会社が発表した、小学生の「将来なりたい職業」の1位がサッカー選手だったのは、「93~96年」と、「02、03年」。

現在東京に在籍している選手たちは、「サッカー選手がいちばんの憧れの職業」だったころに小学生時代を過ごしており、その意味では「夢をかなえた」といえる。不況のため、どのクラブも経営は厳しいが、それを嘆いていても始まらない。幸いにして、今年はW杯イヤーでサッカーに注目が集まる年。これを逃す手はなく、注目してもらっていることを大事にして、W杯が終わった後も、引きつづき注目してもらえるように努力をしていかなくてはならない。



データ&理詰めのスピーチには、とても説得力がありました。毎週、試合を見ていて「なんとなくここがよくないなー」と思っていた部分って、しっかりデータに出ていたのですね。今まで足りなかった部分を補強するという方針&それに従って獲得した選手なのですから、きっと今年は結果が出るのではとも思ってしまいます。

城福東京も今年が3年目。城福イズム(?)がより浸透するであろう今年は、きっと素晴らしい試合を見せてくれるに違いありません。われわれにできることは、ただただ必死で応援することと、ヒロシが途中でJFAに拉致されないよう、しっかりお守りすることくらいでしょうか……。


そういえば、大國魂神社での必勝祈願も見てきたのですが、そちらはまたも別記事にてレポートしたいと思います……さすがに、明日になってしまいそうですが。


本日、twitterのフォローをしてくださった皆さま、ありがとうございました。あまり内容のないtweetしかできませんが、よろしくお願いいたします。
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。

ツイッターで大活躍でしたね。外出していたので助かりました。どうもありがとうございました(もちろん他の多くの東京サポツイッタラー?さんも)

正直、選手補強に不満ありましたが、ブログ・ツイッターを見ているうちに力が湧いてきました。こんな式典にヒロシがこと細かい話をしたということは本気中の本気、やるぞ!という決意をしたと解釈しましたし、それを受けた我々サポーターは力の限り応援するのみ。

悩みは今年誰のユニ作ろうかな~ってw(普段ゴール裏で応援している時は普段着ですけど一応買っています)。ムックンが第1候補、高橋が次点。川向こうの佐原秀樹ユニも買おうなんて検討しているバカはこの私ですw。
ほてまりさま
ほてまりさん、コメントありがとうございます。

城福さんは本当に演説がうまいですね。ヒロミとは違った意味で、言葉に力がある人だと思いました。

ユニも変わったことですし、レプリカくらいは買わないといけないでしょうねえ。某Jスポーツさんが東京レプリカジャージを出してくれたら、そちらが欲しいんですけどね~。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。