スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

とあるマスコット本について

当ブログ内の「世界のサッカーマスコット大行進!」についての記事を削除いたしました。

「着ぐるみマスコットぞろぞろ!」の著者のアルマジロひだかさんより、「海外在住の知人が撮った写真が無断で使われている」というご指摘があったためです。

この本の巻末には、「参考文献」として「着ぐるみマスコットぞろぞろ!」がリストアップされている……と思っていたのですが、よく目をこらしてみると、「参考文献」ではなくて「参加文献」。こんな日本語あるのかよ!?という感じですが(もしかして誤植かも?)、「着ぐるみマスコットぞろぞろ!」の版元にも連絡はなかったそうです。

ひとつひとつのマスコットに関する解説は薄いけれど、数でカバーしているからいいかな!?とも思い、「これだけの写真をよく集めたなー」と感心していたのですが、撮影者に無断だったとは……。今の時代、ウェブに転載するのでも許可くらいはとりますよねえ。

世の中にはさまざまな本が氾濫していて、その中身については実際に手にとって読んでみないとわからないという部分があります。今年はW杯イヤーなので、便乗サッカー本もたくさん出版されるのではないかと思いますが、「出したもん勝ち」みたいな本を買わないよう、しっかり吟味したいものです。
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。