スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

今さらナビスコ大宮戦

Jリーグヤマザキナビスコカップ グループリーグ第2節 大宮VS東京は0-1で東京。

R0018462.jpg
↑ゴール裏からはこう見えるのね~


激闘の鹿島戦から中3日。疲労や負傷を考慮して、東京はメンバーを大幅に入れ替え。鹿島戦の終盤で脳震盪を起こしたらしい権田選手に代わってゴールを守るのは、塩田選手である。しかも、キャプテンマーク付き。

1年以上、公式戦のピッチで彼を見たことがなかっただけに感無量。深々と頭を下げるお辞儀や、胸のエンブレムを叩く仕草、ゴール裏をあおる様子など、すべてすべて懐かしくて頼もしい。この日の試合で個人的にいちばん重要だったのは、何が何でも無失点で終わらせなければということだった。もちろん、今季初スタメンの草民をはじめ、フレッシュなメンバーにも期待していたけど(今ちゃんはまたもスタメンでフル出場。まさに鉄人!)。

ところが試合が始まってみると、東京は何ともピリっとしない状態。特に前半の前半はずっとやられっぱなし。それでも失点しなかったのは、塩田選手のおかげというよりは、どちらかといえば大宮の得点力のなさ……のためだったかも。

ここまでに果たして東京のシュートはあったかしら!?などと考えながら、糸の切れた凧のようにピッチを漂うリカルジーニョを眺めていると、あれ!? どういうわけだかゴールが決まってしまった! いや、正確にはそうではないのだろうけれど、この日の得点はそれほどに唐突で、チームプレーとは程遠いところで決まってしまったように思う。リカルジーニョがチームにフィットしていたようにも見えなかったし。

後半は、レッドカードで椋原が退場してしまい、大宮にPKが与えられるという大ピンチが到来。大宮ではPK職人だというマトがはずしてしまって事なきを得たが、塩田のポジショニングが良かったからだよ!とつい贔屓目で見てしまったりもしたのだった。

この日のメンバー交代は、いずれも椋原退場後。田邉、北斗、リカルジーニョに代わって入った徳永、長友、羽生は、レギュラーメンバーらしい安定感のあるプレーで、1点を守りきってくれた。スタメン選手たちには申し訳ないけれど、やっぱりレギュラーな選手にはそれなりの理由があるのね……。

ラッキーなゴールで勝っちゃったなあという印象の試合。どんな経過であろうと、勝ち点3なのは確かでとてもありがたい。新たなメンバーを試し、疲労がたまっているであろう選手を休ませることができたのも大きい。しばらくはこうしてやりくりをしながら勝ち点を拾っていくことが、あとで重要になってくるんだろうな(昨年前半の負けがせめて引分であれば……)。

それでも、ナビスコカップは新しい才能を発見することができる見どころの多い大会だ。リーグ戦と比べて何の遜色もないと思うのだが、お客さんが少ないのが何とも残念。ナビスコでなければ見られない場面、選手をもっと多くの人にみてもらいたい!


R0018460.jpg
↑ビジター入口はこうなっているのね


NACK5スタジアムはたぶん4回目。いつもはバックスタンドで見ているのだけど、この日は平日夜のナビスコということもあって、初めてビジター席にしてみた。高い位置からピッチを見下ろすレイアウトは、とても見やすい。座席の間隔は、バクスタよりも余裕があるのでは!? 改めて本当にいいスタジアムだな~と思ってしまった。

大宮駅からスタジアムまでの道は、氷川神社参道の散歩も、商店街を眺めながら歩くのも楽しくて、ちょっと距離はあってもまったく気にならない。オレンジ色の旗がはためき、リスのオブジェがある商店街の雰囲気もいい。「大宮、好きだな~。浦和美園とは大違い」としみじみしていると、「それは、大宮では勝てるけど浦和では負けてるからでしょ」とダンナに言われた……確かにそうかも(笑)。

そのダンナは、仕事のため前半35分ごろにスタジアムに到着。後半から見れば入場料が半額になるという「ナイターハーフ割引」適用を待っていたために、唯一のリカゴールを見逃してしまったそうで。まさかあの状況で得点が決まるとは思わなかったもんな~。うーむ、1250円の差は大きかった……。


R0018465.jpg
↑東京サポとも握手!


更新をサボっていたら、あっという間に明日はもうリーグ戦である。本当に時間がたつのは早い! ホームでは開幕戦以来勝っていないだけに、そろそろ勝たないと!
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

いくらなんでも寒すぎるよう
みいこさん、大宮戦は風が冷たかったねぇ。スーツでは応援しにくいので脱いでしまったんだが・・・
キックオフ前あまり混雑してなかったのでゴール裏2階席に行ってみたら素晴らしい眺めだった。みいこさんもそこに居たんだね。
とにかく温まるには跳びはねるしかない。僕らはやけくそで前半から飛ばした。苦しい状態の我がチームを鼓舞しなければならない使命がある。だからリストラの危険をかい潜り大宮まで駆け付けたわけなんだなぁ。
それにしてもまったく噛み合わないリカが点を入れるとはびっくりだぁ。
ちなみに今年初めて眠らない街を歌ったのは秘密だ。
さてとこれから味スタへ向かう。雨は上がったみたいだが寒いだろうなぁ。朝方は雪も降った感じでママチャリで行くかまだ迷ってる。なんとも困った天気だねぇ。
寒かった~
仕事帰りでスーツに薄手のコートでの観戦になり、強風に吹かれてシンドかったです。(苦笑)

私は風が弱いと思ってメインスタンドを選択したのですが、むだな努力でした。(泣)
東京坊主さま。
東京坊主さん、コメントありがとうございます。

大宮も寒かったですね。スタンドが高いところにあって遮るものが何もないので、寒風が直撃という感じでした。気温だけならそれほどでもないのですが、風がねぇ……。

今朝は銀世界でビックリでしたね。ウチは遅い出発なので自転車のつもりです。味スタで「眠らない街」を歌いましょう!
コタツねこさま。
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

メインやバックのほうが風の直撃はないのかなと思っていたのですが、そうではなかったのですね。寒かったですねえ。今日も気温は低そうです。防寒はしっかりしていきましょう……って、もう4月中旬なんですが……。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。