スポンサーサイト

にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

悪化の一途

J1リーグ第20節 東京VS広島は、0-2で広島。東京は2連敗。

R0030787.jpg
↑月がきれいでした


今シーズン初めて、最初から徳永選手がサイドバック(左だったけど)、今ちゃんがボランチを務めた試合。多くのファンが、こちらのほうがしっくりくるに違いないと信じていた布陣。だが、東京を蝕んでいた病魔は、その程度では退散してはくれなかったのだった。

前半は何とか0-0で終了。でも、非常に守備はあやうく、得点の匂いはまったくしなかった。後半になると、選手交替のマズさもあって状況はさらに悪化、守備までもが崩壊して2失点でゲームセット。

佐藤寿人に得点させようという意図が明確な広島に対し、東京には得点へのプランがまったく見えなかった。大黒選手に取らせようというのならそれで意思統一をすればいいのに、いつものようにパスを横や後ろに出しては相手にとられる……の繰り返し。

さらに気がかりなのは、選手たちが「チーム」になっていなかったこと。まるで07年の悪いときの東京を見ているようだ。「心をひとつに」どころではない。あんなに個人がバラバラのチームでは、そもそもゲームにすらならない。

席から見えた城福監督の後ろ姿も元気がなかった。いつもはオーバーアクションなほどにアグレッシブなのに、じっと見ているだけ……。さらに、試合が終わって選手が場内を一周する際には、何が起こったのか、ゴール裏を振り返りながら怒りの表情を見せるナオ……なんていうオマケまでついて、雰囲気が悪いことこの上なし。


ミッドウィークの大敗で、逆にリセットできたのではないかと期待していたのだが、さらに深い闇に入ってしまったようだ。このままでは本当にマズい。最大の薬はゴールなのだが、その薬がなかなか手に入らない。いったいどうすれば……。

思い起こせば、シーズンの始めから火種はあったのだ。いろいろいじりすぎて、試行錯誤しすぎた挙句、本来もっていた良さまで失ってしまった東京。これを打開するには、ちょっとポジションをいじったくらいではダメなのだが、いったいどうしたらいいのかわからない。ファンにできることは応援することだけで、今日のゴール裏は本当によくやっていたのだが……。

例年であれば、真夏に弱くて秋に帳尻を合わせてくる東京なのだが、今のままでは帳尻合わせができるかどうかもあやしい。なんとか奮起して、立てなおしてほしい!


R0030780.jpg
↑駐輪場もガラガラ


味スタ到着は、キックオフ40分前。しかし駐輪場はガラガラだった。名古屋戦のときは自転車で埋まっていたのに……。このままではお客さんもどんどん減ってしまう。デフレスパイラルに陥る前に、何とかしなくては。

とにかく、もっと危機感をもたなくてはいけない。「いちばんおもしろかったのは、からあげクンが転んだとこだったよねー」なんて言ってちゃイカンな、私も。
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

さて、どこから手を付けるか?
森重の出場停止の影響で椋原のCB、今野のボランチ起用と、スクランブル布陣だったのですが、手負いの広島にも通用せず。

攻撃も守備も不安定。セットプレーも不発では、しんどいです。


まずは最終ラインとボランチの6人をキチンと固めて、守備を安定させることから始めるべきだと思います。

現時点でポジションが固定されているのは、大黒、石川、ヨングンだけ。残りは猫の目では、チームとして熟成しません。

神戸戦までの一週間、ここで再構築して結果を出してもらいたいところです。
今日も真っ青な空だなぁ・・・
みいこさん、長い長いトンネルに迷い込んでしまったのかなぁ。比較的早く僕は味スタに行くんだが駐輪場はガラガラだった。まぁ試合開始ぎりぎりに埋まるだろうと思ったらそうでもなかったんだね。親子で自転車でくるファミリー層に影響が大きいかもなぁ。
雰囲気というのは大事でメンタルに影響する。
試合後に罵声を浴びせたり物を投げたりしてはいけない。
人生は結果だけではないと思う。
苦しい時、辛い時にこそ一緒に分かち合う事が大事ではないかなぁ。
いい時だけ友達なんておかしいじゃない。
どんな時でも傍にいて泣いたり笑ったりできることが幸せなんじゃないかなぁ。
まぁ人それぞれかもしれないが・・・
みいこさん、僕はいつも応援するのは誰の為でもない、自分自身の為なんだ。トンネルから抜け出す為には一緒に走らないと抜け出せない。
僕らの声がないとね。
だから歌う。いつもいつも歌う。
チームだけじゃなく自分自身にも諦めるなとね。
コタツねこさま。
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

神戸戦で、毎年来る「地獄の8月」が終わってくれますね。とにかく何とか立てなおして、実りの秋にしてもらいたいものです。
東京坊主さま。
東京坊主さん、コメントありがとうございます。

やっぱり子どもさんには敗戦はこたえますよね。楽しくなければスタジアムへ来たくなくなっちゃいますもの。コンコースで「帰りたいー!」と駄々をこねるお子さんを見かけて、ちょっと同情してしまいました。

私らは放っておいても応援するファンなので、ちょっと自虐的になることもありますが、基本的には信じて応援しています。次節で猛暑のトンネルを抜けることができると信じて。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
