スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

ようやく開幕

J1リーグ第3節 東京VS山形は1-0で東京。
わがチームは無失点で、今シーズン初勝利を飾った。

R0010119.jpg
↑歓喜のセレモニーが続く


東京に桜の開花宣言が出て、我らがヒロシの誕生日でもあった日、東京はようやく今季初の勝利をホームスタジアムで飾ることができた。もっと得点はほしかったけれど、無失点で1-0というスコアで終わったことをまずは喜びたい。

この日のチームは、前2試合とはまるで違うように見えた。労を惜しまずによく走るし、セットプレーに対する守り方も違う。選手間での話し合いが実ったのか、コミュニケーションもよくとれているように見えた。

年に何回か、「こんなに頑張っている選手たちを勝利で報いてあげたい」と思う試合があるのだが、昨日はそんな試合だった。東京というチームをもっと成長させるために、現在の方向性と努力が間違っていないと自信をつけてもらうためにも、勝ってもらいたかった。この勝利は、本当にうれしい。
試合前のシュート練習では、見ていて気持ちが良くなるくらいのゴールがガンガン(笑)決まっていたので、「何だか今日はやってくれるかも」なんて思っていたのだった。羽生さんのゴールは、そんな期待を裏切らないすばらしい得点。そこに至るまでのボール回しも見事だった。

経験の少ないGKをみんなでフォローしようという姿勢もとてもよかったと思う。権ちゃんもナイスセーブを見せてくれたし、今回の無失点勝利は大きな自信になったはず。試合後の「お立ち台インタビュー」でのコメントも、素直で初々しく、とても好感がもてるものだった。権ちゃんの成長とともに、チームも勝ち点を重ねていきたいものだ。

この日はみんなが頑張っていてとても良かったのだが、いちばん印象に残ったのは平山。どういう心境の変化があったのかは知らないが、よく走るしヘディングも競るし、昨年とはまるで別人である。この「別人平山」が、1試合だけでなくシーズン終了まで続いてくれることを願うしかない。

要所要所で光るプレーを見せていた石川、梶山らしさがようやく見られたこと、今や東京には不可欠の存在になってしまった佐原……と、思い出しながら名前を列挙してみると、過去2試合にはいなかった選手名が多いことに気づかされる。スタメンの入れ替えと主力の復帰が、東京のスイッチを入れてくれたのかもしれない。

そして、米本。正直、羽生さんに代えて彼が入ったときには「大丈夫かな?」と不安になったものだ。過去2試合では、羽生さんが引っ込んでからの失点が増えていたし、試合終了約10分前という時間帯に、なぜこんなリスキーな交替をするのかよくわからなかったから。

でも、米本はそんな不安を一蹴してくれた。試合後には早くも「シャー!」をしてしまったりと(まだ早いぞ!(笑))、すっかりファンの心もつかんだみたい。東京では久々の「ちゃんと試合に出た高卒ルーキー」だけに(除:ユース出身者)、このまますくすく成長していってほしい。


R0010116.jpg
↑本日の山形サポ様


山形は、前2試合の結果が偶然ではないことを証明する、いいチームだった。どんなサッカーをやるのかということが浸透しているという点では、東京よりも上だったと思う。わがチームは理想が高すぎるのか、悩みながら試合をしているようなところがあるが、まぁこれからだ。去年も「現実と折り合って」からのほうがいい結果を出していたような気がするしね。

リーグ戦は1週お休みとなり、ナビスコの2試合が続く。グループリーグは当然勝ち抜けなければならないけれど、若い選手たちを試して新たな戦力へ育てる場としてほしいとも思う。

佐原はなくてはならない存在だけど、1年を通してずっと活躍できるとは限らないのだから、平松や吉本の成長は不可欠。あと、実は今野がいないときの東京というのもけっこう楽しみだったりして(別に今ちゃんがよくないと思っているわけでは……!?)

というわけで、次は平日夜の柏へ。まだまだ夜は寒そうだなあ
(週間予報だと雨マークが!)。


↓もしよろしければ、ひと押しお願いします
banner_13.gif にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

祝・初勝利!!
圧倒的な個人能力の差を活かして攻めるも、最後のプレイの精度が悪くて点が取れない新潟戦のようなイヤな雰囲気でした。

しかし、石川の積極的な守備から長友が長い距離をボールを運び、同じく長い距離を走ったカボレへパス。カボレが相手DFを引き付けたためにフリーになった羽生がシュート。何人もの選手が連係した実に素晴らしいゴールでした。

また、ボールには絡みませんでしたが、平山がゴール前に長い距離を走り込んだため相手DFが引っ張られ、羽生へのマークが足りなくなったのも良いアシストでした。


正直、山形の決定力不足に救われた部分も大とは思いますが、新潟・浦和戦と比較するとチーム全体の運動量・連動性も向上していました。

まあ、昨日のプレイがコンスタントに出来れば心配ないんですが、本当に身についていくのには時間が必要なんでしょうね。

でも、まずは一安心というのが正直な感想です。(笑)。
何だかホットしたねぇ・・・・
みいこさん、ハラハラドキドキの展開だったので試合後へたりこんでしまったよぉーーー
ロスタイムにゴール裏で「眠れない街」が始まった時は、そんな悠長でいいのかと思わず周りを見渡したらみんな祈るように歌っていた。
選手にこの願いが届けというメッセージだったのかもしれないなぁ・・・

山形は強かった。ジュビロから6点も獲ったのもおかしくはないという印象がある。
山形ホームではもっと厳しい戦いになるだろう

みいこさん、開幕2試合と大きく違うのは気迫と走りだったように感じる
迷いがなくボールを追いかける姿勢が伝わってきた
こういう試合を積み重ねることが大事な気がする
追い込まれてから気がつくことは多いわけで、この連敗はむしろ必要なことだったのかもしれない
「失敗は成功の基」ともいうしなぁ

みいこさん、僕も最後の交代カードが米本というのにはビックリした
こういう采配ができるのは奥が深い気がしてしまう
まぁシャーをしたのは頼もしいけどね

城福監督の誕生日というのは知らなくコールリーダーから説明があり、バースデーソングをみんなで歌った
こういうところが僕はいいと感じるんだなぁ
信じましょう!
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

1点リードのみで勝てるのかとひやひやしましたが、結果が出て本当によかったと思います。この状況をキープしつつ、さらに上をめざしていってほしいですね。

誕生祝いができてよかったです!
東京坊主さん、コメントありがとうございます。

監督の誕生日だったので、何としてもバースデーソングを歌ってほしいと思っていました。コールリーダーさんには感謝です。久々に、味スタがいい雰囲気に包まれましたね。幸せなスタジアムにはお客さんも来てくれると思うので、ぜひこの調子を続けてほしいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。