スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

明けない夜はない。

J1リーグ第21節 神戸VS東京は0-0のドロー。

うーん、なかなかトンネルを抜けられないな……。
しかもゲーム内容はといえば、残留争いに足を突っ込みそうなチーム同士の戦いにふさわしく低調だったような。

でも、こんなときこそポジティブにいきましょう!

まずは無失点に終わったこと(でも相手が神戸だもんなあ)。ゲーム終了直前は、名古屋戦の悪夢再び!?というような場面もあっただけに、とにかく失点しなかったことを喜びたい。

……

あー、ポジティブ内容がもう終わっちゃったよ……。

涼しくなったら調子が戻ってくるに違いないと期待していたけど、気象庁からは「厳しい残暑」というどんより予報。東京が暑さに弱いのは特徴のひとつでもあるのだが、監督や選手が入れ替わっているのに、どうして「暑さに弱い」ということだけが伝統みたいにくっついてくるのか。何か間違っているんじゃないだろうか、とも思ってしまうのだ。

もうひとつ、気になっていることは「応援」。私みたいな「指定席まったり系」の人間には批判する資格がないことなんだけど。

最近の傾向として、「アウェイのほうが雰囲気がいい」んだよね。ホームでは、ちょっと調子が悪いとブーブー言う人ばかり。すべてのアウェイに行っているわけではないが、アウェイのほうが「チームを後押しする」空気を感じることができる。わざわざ遠征する人のほうが東京をわかっていて、応援する気持ちがあるからなんだろうけど。

でも、ホームのあの状況が良くならない限り、チームが「ホームに弱い」ことも改善されないんじゃないかと思うのだ。そりゃホームで勝てないからフラストレーションはたまるが、感情にまかせてブーブー言ってたら選手たちだっていい気持ちはしないだろう。



とにかく、「明けない夜はない」。
そりゃいろいろグチも言いたくなるが、ここはすべてをしまって、応援する意志だけを記しておきたい。年間チケットの後半分も届いた。残るホームゲームはあとわずか7試合だ。少しでも、ホームで勝ち点3が取れるよう、みんなで後押ししなくては(次のリーグ戦は浦和だけに、さらに応援する側の姿勢が問われる! 勝つことができれば、一挙に挽回できるかも)。
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

まだまだこれから!!
試合時刻になっても30度近い中、選手は良く走ってました。
特に途中出場の達也が良かったです。左サイドを何回も突破し、チャンスを作ってました。達也の復調は、得点力向上に貢献するでしょう。

ナビスコカップ準々決勝清水戦は、ホーム・アウェーとも参戦出来ませんが、リーグ戦のアウェー磐田・仙台戦はチケットを買いました。

サポーターは応援しか出来ませんが、少しでも力になればと思ってます。
あっという間に後半戦だぁ
みいこさん、気がついたら後半戦なのね。お疲れちゃんのチームもなんとか浮上しないとなぁ・・・スズキサイクルさんで麦茶ご馳走になってたらみなさん心配してた。家族で楽しみにしてるわけで2代目のおじさんも3代目のお兄さんも困った顔だった。
地域で地元で家族でFC東京は大切なクラブなんだよね。
アウェー戦の応援は緊張感と一体感が強くなる。
普段ホームでは出会わない人も一生懸命応援してる。やはり知らない人同士でも同じサポーター結束するんだね。だから少ないけどいい応援になるのかもねぇ。ホームは敗戦するとブーイングがでてしまう。これはしょうがない。それだけ期待してたということなんだろうねぇ。
みいこさん「僕は君が好きだあ」って言える人が幸せではないかなぁと感じる。
クラブも同じでね。誰だって好きな人が苦しんでたらブーイングするより励ましたり応援するほうがいいと思うよなぁ・・・
コタツねこさま。
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

そうだ、仙台戦が発売になっていたのですね。忘れてました。さっさと買ってきます。ありがとうございます。とにかく、応援の気持ちだけは忘れずに観戦したいと思います。
東京坊主さま。
東京坊主さん、コメントありがとうございます。

スタジアムへ行かれなくても応援してくださる人はたくさんいらっしゃるんですよね。みんなの気持ちをパワーに変換することができればいいんですけどねえ……。試合後、ブーイングばかりだと、さっさと帰りたくなるので困ったものです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。