スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

花粉対策マスクいろいろ

画期的な花粉対策マスク「ノーズマスクピット」を使ってみました
(実際に使ったのはダンナなのですが)。

味スタ
↑14個入りのパッケージ


天気予報によれば「スギ花粉のピークは過ぎた」そうですが、ダンナはヒノキにも反応するため、まだまだマスクが手放せません。例年、ゴールデンウィーク直前までマスク生活は続きます(医院で処方された抗アレルギー薬と目薬も併用中)。

役立ちそうなものは何でも試してみたいということで、話題の鼻栓タイプのマスク「ノーズマスクピット」を購入して使ってもらいました。直接鼻に挿入するそうですが、呼吸は苦しくならないのでしょうか。


RIMGk0003.jpg
↑思ってたよりデカい!?


実際にひとつ手にとってみると、思いのほか大きいような気がしました(私の鼻の穴はこんなにデカくないわっ!と思ってみたりもする)。フィルターの直径は約10.8ミリで男女兼用のフリーサイズ。この形状が逆に鼻の粘膜を刺激しそうに見えるのですが、大丈夫なの~!? 
今までの自転車走行時には、レスプロのマスク(スポーツタイプ/エアロタイプ両方とも使ってみた)を着用していました。スポーツ用マスクとしては大変優秀で、サングラスが曇ることもなく、ここ数年間、自転車走行時にはこのシリーズが不可欠でした。


RIMG0009.jpg
↑レスプロエアロマスクを分解したところ


あえて問題点があるとするなら、維持費の高さかな。交換フィルターは2枚で約2500円、排気バルブも2000円以上します(なくして買い直したことが2度ほど)。

また、使用後はバルブをはずし、洗って乾かしておかないと、後々悪臭の元にもなりかねません。さらに、マスク着用中はドリンクも飲みづらいし、花粉シーズン中は仕方がないとはいえ、面倒なこともいろいろあるのです。

「鼻マスク」であれば、通常のマスクのわずらわしさから解放されるのかもしれません。半信半疑のダンナに付けてもらって、いざ自転車散歩に出発~……して、花粉がうずまく中を3時間ほど走り回って帰ってきました。

装着感を聞いてみたところ、刺激もなく、呼吸がしづらいこともなかったそうです。鼻水もたれてこないし、くしゃみをしてもマスクが鼻の穴から飛び出してくることもありません(笑)。

もちろん、見た目も実にフツー(写真を撮ろうかと思ったのですが、他人の鼻の穴のアップを見ても楽しくなさそうなので自粛します)。そばに寄ってよくよく鼻の穴を覗き込むと、ちょっとだけ一部が見えるかもしれませんが、わざわざそんなことをする人はいないでしょう。

これなら、ふだんのように水分補給をすることもできますし、使い捨てなので衛生的にも安心です。ダンナの評価は「強風で花粉が大量に飛ぶ日はレスプロを使うかもしれないけど、ふだんのポタならこっちで大丈夫そう」とのことでした。

個人によって使用感と評価は異なると思いますが、この「ノーズマスクピット」、少なくともわが家のダンナには有効だったようです。3個入りのパッケージもありますので、試すだけならばそちらのほうがいいかもしれません。

花粉シーズン中は、時と場合に応じてさまざまなタイプのマスクを使い分けることになります。結局はそのほうが快適だからですが、マスク代もバカにならないよな~とついタメ息をついてしまう主婦なのでした。


  
↑自転車用にはこれらのマスクを


↑普段使いの超立体花粉用は100枚まとめて買っても900円


↓一応、自転車ネタのつもり……
banner_13.gif にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

私は目とか皮膚とかアレルギー持ちのくせに花粉症にはまったくならないのですが、鼻栓効果あるんですね。
鼻毛もかくせて一石二鳥!ですね
それがあれば熱いラーメンを食べても鼻水が垂れてこないという利点(?)も・・

喉が弱いので冬場の乾燥が酷いときだけは快適ガードプロ加湿をつけてます。
眼鏡の人なので眼鏡が一番曇りにくさはこれが一番でした。
繊維が細かいので花粉にも効くそうですが、高いので常時使う人には向かないようですね。

これからサイクリング含めたスポーツも花粉症もピークですが、お大事になさってください。
なるほど鼻栓ですね
むじさん、コメントありがとうございます。

私もアレルギー症状が出るのですが、花粉症ではないようなのです。人ごみでは咳が出やすいので、「快適ガードプロ」や「超立体かぜ用」を交互に使ったりもしています。

ラーメンを食べるときに鼻栓を……って、いいアイデアかもしれませんね。一度やってみようかなあ。

みいこさん こんばんは
お引越し、お疲れ様でした。

私もヒノキがあるので、例年5月まで続くんです。
この商品はテレビで見て気になっていたのですが、試してみる価値大ですね。
早速、明日、ドラッグストアーに走りたいと思いま~す^^
試してみてもいいかも
ハルルさん、コメントありがとうございます。同じFC2仲間になりました。よろしくお願いします!

ブログを拝見していますが、ハルルさんもおつらいご様子ですね。どんどんお花見に行きたい時期なのに、あまり長時間出かけられないのが残念です(薬などで抑えていても、花粉を浴びる時間は短かければ短いほど症状が軽いようですので)。

鼻マスク、試してみてもいいかもしれません。日々いろいろ便利なものが発明されるんだな~と感心しているところです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。