スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

また雨か!

本日夜は、Jリーグヤマザキナビスコカップ 柏VS東京戦。

例によって、また雨のようだ。

日立台は今回で4回目だが、今日も降るとなると、うち3回が雨ということになる。ピッチが近くて見やすいのはありがたいのだけど、なぜかいつも寒い思いをしているような……。

TV放送はどうかといえば、フジテレビ721で生中継される。

ACL組の「強豪チーム」が出場しないおかげで、こんなマイナーカードも放送されるわけで、これはこれでめでたいことだ(もう1試合の中継は、浦和戦。昨年も浦和偏重だったもんね)。

せっかく生中継されるので、「721+739」を契約しようかな!?と思ったのだが、スタジアム観戦をするのでとりあえず見送ることにした。でも、もし快勝してくれたら、再放送を保存するためにも、帰りの電車内でスカパーの契約変更をしようかと思う(観戦できないダンナにも見せたいから)。

フジテレビのCSは、4月から「ONE/TWO/NEXT」と名前を変えて、3局体制になり、視聴料金も1050円→1575円にはねあがる。スカパーの当該サッカーセットと組み合わせれば、1365円とちょっとだけ安くなるのだけど。
せっかく3局になるのだから、ナビ杯の中継試合も増えるのかと思ったら、今のところそれらしい情報はない。4月はナビ杯の試合そのものがないので当然といえば当然だが、3月の各試合を後追いで再放送してくれてもいいではないか。

東京のカードでいえば、柏戦は放送されるけど、日曜日の神戸戦は放送なし(MX様が生中継してくださる!)。昨年までの実績を考えれば、5月以降についてもあまり希望を抱くことはできないだろう。ナビ杯グループリーグに関しては、しょせんはこんな扱いなのだ。

Jリーグ中継がスカパー主導になったため、新規の客が増えにくくなったといわれているが、それでもすべての試合が放送されるのはすばらしい恩恵なのだ。リーグ戦は必ず放送されるとわかっているからこそ、ナビ杯の試合が放送されないことにフラストレーションを抱いてしまうのだろう。

世の中が不景気ということで、流されやすい私も節約モードに入り、ケチケチとCS代を節約しようとしているわけだが、結局のところ、東京が勝ってくれれば財布の紐はゆるんでしまうのだ。観客動員を上げるためにも、グッズを売るためにも、結局は勝利が必要というわけで、実にシンプルなのだがそれが簡単にはいかないのが難しいところ。

今夜の試合でのチェックポイントは、山形戦で見せてくれた「いいパフォーマンス」を持続できているかどうかということ。メンバーが入れ替わっても同じように戦えるのか、それともまた頼りないチームに戻ってしまうのか。リーグ戦ではないとはいえ、今後を占う重要な試合になると思う。

柏は、昨年の天皇杯の夢を断ち切られた相手。シーズンは変わり、チームも新たになったが、やはり昨年の借りは返しておきたい……というか、今シーズンの対戦成績を「勝ち越し」で終えたい。昨年の雨の日立台の再現を願いたいものだ。

……とはいえ、やっぱり雨は困るなあ。早くやんでほしい!


◆おまけ◆

先日、駅の売店でエルゴラを買おうとしたら、店のおばちゃんに「4月から150円に上がるのよ~」と言われた。う~ん、やっぱり不景気!


↓地道に頑張ります
banner_13.gif にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

また、雨の日立台になりますね。(泣)

せめて、寒くなければよいのですが・・・。
花冷え
なんかきょうは夕方から以降、
ぐぐっと冷え込んできたような……v-356
サッカー観戦にとってはかなり厳しい
気候のようですが、お風邪などひかれませぬように。
寒かったですねえ
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

内容もアレでしたので、よけいに寒さを感じましたねえ……。問題の根は深いかも……。

寒かったです!
MIKAさん、コメントありがとうございます。

尋常な寒さじゃなかったですねえ。霧雨というのもよけい寒さを感じさせたような気がします。おまけに内容も結果も……。何とかしないと! 春はまだ遠いです!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。