スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

FIFA女子W杯で日本が優勝!

FIFA女子ワールドカップドイツ大会決勝戦は、延長戦を終えて2-2。PK戦を制した日本が、初の王者となった!

日本時間では7月18日朝(ドイツでは17日)のこの日の快挙は、信じられないくらいすばらしいできごと。試合も、脳がシビれるほど緊迫していて感動的だった。前年の男子のW杯決勝とは比べ物にならない緊張感。サッカーってこんなにおもしろいんだ!ということを再確認させてもらった。

「自分が生きているうちに、日本がW杯で優勝することはありえないだろう」と思っていたら、まさかまさかの優勝とは。FIFAの大会ならではの表彰式で盛大に舞う紙吹雪や、ブーイングを浴びながら登場するブラッターを見て、「ああ本当にこれはW杯なんだ!」と感動を新たにしてしまった。本当に、ほんとうにスゴいことだ。

ずっと劣勢の決勝戦で、2度追いついて同点にした展開。フジテレビの実況では「奇跡が起きた」と言っていたが、あれは「奇跡」ではない。彼女たちだからこそ可能だった「必然」だったような気がする。日本を突き放すことができない米国の選手が苛立ちの色を強めていくのに対して、なでしこたちの表情は落ち着いていて、あの逆境を楽しんでいるようにさえ見えたものだ。

そしてPK戦直前で見せた、あの笑顔。あの映像を見たときに「日本が勝てるかもしれない」と思ったなあ。「笑顔」という表情にはパワーがあるそうで、その表情をつくることでプラス思考になれたりするらしいが、極限の緊張を強いられるPKという場面でも、彼女たちはいたって平常心で戦えていたように思う。

偉業の後は例によってワイドショーなどが大騒ぎしているが、何だかそれさえも微笑ましく感じてしまう。この際だから、国民栄誉賞でも何でもやってくれ。そして、この感動を継続するための土台を、さらにしっかりつくっていかなくてはならない。

まさか自分が生きているうちに、FIFAの大会で日本が優勝するところを見られるなんて。何だか時間がたつごとに、しみじみと喜びが増していくようだ。ワールドカップでの優勝(なぜなでしこたちは「メダル」というのだろう?)って、五輪の金メダルよりスゴいことなんだよ。



どこにも頓珍漢な人はいるもので、産経新聞の「主張」というところには「なでしこ世界一 興奮と感動を五輪招致に」なんて論説(?)が掲載されていた。なんというか、「はぁ?」と言いたくなるね。

招致するなら、女子ワールドカップでしょう! アジアでは中国で2回も開催されているが、優勝国である日本にはホストの権利もあれば義務だってあると思う。男子W杯や五輪招致に奔走するのもいいけど、女子W杯やユース年代の国際大会をもっと日本で開催してほしいよ。

2002年のW杯の時は「自分が生きているうちに日本でW杯が開催されることはないだろうから、頑張って見に行こう」と思っていたものだが、女子W杯という夢ができた今は、できれば生きているうちにもう一度、W杯が見られるといいな~と思ってしまうのだ。
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

すごいね!
こんにちは!
タイムリーに見ていたら本当に脳がしびれたんだろうなぁ~と思いました。
アメリカでも決勝へ進出が決まったときはこちらのワイドショーで熱心に報道されていて相手は?あ~日本ね!くらいのスタンスだった気がします。
1夜あけてのワイドショーも日本人特派員報告(笑)が沸いている日本を映し出し,タラップはJapanese hopeとなっていました。
ツールは1日中みれるのにサッカーチャンネルがないのよね。私が探しきれないのかもしれないけれど・・・
ショコラさま。
ショコラさん、コメントありがとうございます。

アメリカでは女子サッカーの人気が高いと聞いていますので、それなりに盛り上がっていたのではないでしょうか。

たしかに「Japanese hope」です。でもそれを継続するためにはお金が必要なので、なんとか頑張りたいところです。本当によかった~!
凄かったです。
はじめまして。YOSHIと申します。
自転車経由で来させていただきました。

この試合、本当に素晴らしかった。澤選手の二点目では涙が出ました。先行されてもお互いに声を掛け合い集中力を切らさないあの姿勢、本当に素晴らしい。
それにしてもあのPK戦の前のあの笑顔、あの映像を見ていてとっても嬉しくなりました。

優勝国なんだから、絶対女子WCやるべきですよね!
YOSHIさん、はじめまして! さっぱり自転車については書いてないのに、ご来場ありがとうございます!

TVで見ているだけでもへとへとになる試合でしたもんね~。朝からくたくたになりました(笑)。

女子W杯、日本で開催すべきです! もっと声をあげてほしいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。