スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

圧勝の夜

J1リーグ 第22節 東京VS熊本は、5-0で東京。
東京は5人の選手がそれぞれ得点を決めて、圧勝で首位をキープ。

R0016109.jpg
↑5得点!


シーズン当初のあの閉塞感とフラストレーションはいったいどこへ行ってしまったんだ!?というような快勝。このまま一気にJ1まで走り続け、そのまま上を目指したい!と思いたくなるような試合だった。

前半の中ほどまでは、人数をかけて守る熊本にシュートを跳ね返されていたけれど、その堤防が決壊したのは退場処分とPK。申し訳ないけれど、こうなってしまっては、今の東京は止められなくなってしまう。


R0016084.jpg
↑日曜夜なのにご来場感謝です


それでも、シーズン序盤の「勝ちきれない、点が取れない」と挽回したいとでもいうように、とにかくゴールへの執念を燃やす東京。

2試合連続の徳永ゴールとか、前週の汚名返上の谷澤の土下座パフォーマンスとか、復帰後2試合目、プレー時間30分未満にして、早くもルーカス初ゴールとか(ガンバへ行ってうまくなったのか?)、東京ファンにとっては楽しくて仕方のない90分だった。ああ、こんなに楽しいとまた「J2ナメてる」と言われちゃうわ(笑)。

観客数も18195人。千人単位で増加中。いかなるイベントよりも、勝利こそが最大のプロモーション、集客材料ということだ。そういう意味で残念なのは、8月のホームゲームが一度しかないということ。せっかくの夏休みなのになあ。


R0016096.jpg
↑久しぶりの国立


しかし、ライバルチームもそれぞれが勝ったために、J2上位は勝ち点2差の中に4チームが競う混戦状態。でも、得失点差では東京が頭ひとつ差をつけている。大量得点は重要だね。

今後は、勝ち点を落とさないマラソンが続いていくようなものだ。体力がなくなったところから脱落していくことだろう。その意味では、選手層が厚いといわれている東京が有利なのかもしれないが、とにかく油断は禁物だ。

国立競技場からの帰り道、「ルーカスかっこいー!」と叫びながら走り回っている男の子たちを見ながら、「勝つって楽しいな~」と痛感した。みんなから笑顔があふれている。この楽しさがさらにポジティブな力となって、チームを強くしてくれるのかもししれない。昨年は、毎回がお通夜からの帰り道みたいだったもの……。

とにかく、これからが正念場。今のところ夏バテはしていないみたいだけど、気を引き締めて夏をのりきろう。



その他の備忘録。

そして、東京イナゴ伝説に新たな1ページが加わったこちらのお知らせ(笑)。確かに、飲食物売場はものすごい混雑で、ビールの売り子さんもほとんど来なかったもんな~。日本一飲食事情が貧弱な国立競技場、せめてビールくらいは潤沢に用意しようではありませんかw

ゴール裏から「今野東京!」と声が上がったのは、海外移籍報道があったためだろう。Jリーグの他チームへの移籍は全面的に反対したいが、試合に出られて本人のためになるのであれば、海外移籍という選択はありだと思う。それが「今」かどうかといえば、心情的には「もうちょっと待って」と言いたいけど。

ところで、今ちゃんの応援歌ってないのかな?(知らないだけ?) 徳永の歌だってあるのに、なんだか不憫!?


R0016120.jpg
↑なでしこあります


ところで、西武新宿駅に隣接する花屋さんでは「なでしこフェア」を開催中であった。売れるのかな~? 「なでしこあります」って、ちょっとかわいい。
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

今ちゃん
今野のチャントは、昔、横浜ベイスターズか、大洋ホエールズにいた、カルロスポンセのチャントの節でアウェイ京都戦(だったかな)で歌われましたが、それ以来やってないようです。いかにも野球っぽいマーチなんでゴル裏ではしっくり来なかったのかもです。ラララ今野ラララ今野、ヤ~スユキ今野~、ラララ今野ラララ今野、ヤ~スユキ今野~♪
イジメか?(笑)
国立競技場の素晴らしい芝を味方にして、東京の高速バスが回ること、回ること。

特に退場者が出てからは、無理に相手が取りにくれぱ、個人能力の差を見せつけて、サクッとかわして厳しく縦バスを入れ、すぐにはたいてサイドからゴール前に飛び出す。

一方、取りにこなければ延々と最終ラインで回し続ける、イジメのような(苦笑)試合運び。

チームとしてJ2仕様の戦い方をマスターしつつあり、頼もしい限りです。

あとは、不要なカードやけが人を出さないようにしていけば、昇格も見えてきそうです。


東京イナゴロウさま。
東京イナゴロウさん、コメントありがとうございます。

今ちゃんチャント、あったのですね!
アウェイの京都は昨年しか行ってないのでw、聞いたことはありませんでした。

今ちゃんチャントを聞き、今ちゃんシャーを見るまでは東京を離れてほしくはないですね~。
コタツねこさま。
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、国立競技場は芝がいいですね。味スタも一時期に比べればだいぶよくなりましたが……。さすが聖地!

これからは「いい人」にならないよう、ずっとイジメを続けなくてはいけませんね~(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。