スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

【桜】小金井公園

練習試合を見た後は、小金井公園の様子を見に行きました。

R0010380.jpg
↑雨に濡れた桜もきれい


多摩湖自転車道経由で向かったのですが、こちらの沿道の桜は、昨日現在でまだ2、3分咲きといったところ。満開になると桜のトンネルのようになるのですが、まだまだ淋しい雰囲気でした。

今日は東京の桜に「満開宣言」が出たそうですが、多摩地区の桜は区部よりも2~3日は遅れているような印象です。明日からは最高気温が一気に上がりますので、土曜日あたりがお花見日和になりそうですね(日曜は予報があまり良くないので)。

それにしても、「開花」から「満開」になるまでが2週間近く。こんなに時間がかかったのは、ブログを書くようになって初めてです。開花だけは早かったけれど、満開になったのは結局「平年並み」だったのです。開花してからの気温で、こんなにも差が出てしまうのですね~。


R0010350.jpg
↑まだ咲いています


例年、ソメイヨシノが開花するころには終わってしまうカンヒザクラですが、気温が低かったために今年はまだまだ元気いっぱいです(そろそろ見ごろは終わりそうですが)。サトザクラ類は咲く気配も見せておらず、今年の春は長いこと桜を楽しむことができそうです(喜)。

小金井公園の「江戸東京たてもの園」前の桜は、5分咲きくらいでした。多摩湖自転車道と小金井公園では距離的にほとんど離れていないのに、開花具合がこうも違うのは実に不思議です。


R0010345.jpg
↑たてもの園前の桜


この日は寒かった上に、途中で雨まで降ってきたので花見客はまばらでした。でも、明日くらいからは花見のお客さんで大混雑するのでしょう。しっとりと雨に濡れるソメイヨシノの花を見て「風情があるな~」なんてのんびり思えるのも、今のうちかもしれません。


R0010382.jpg
↑久々に中に入りました


時間があったので、久しぶりに「江戸東京たてもの園」へ。桜についての特別展示が行なわれていて、桜好きの私にとっては大いに満足できるものでした。あちこち見ているうちに雨が降ってきてしまい、濡れて帰るハメになったのは想定外でしたが(笑)。

美術館・博物館めぐりも楽しい!というわけで、今年は「自転車で教養!」という新たなテーマを掲げてみようかな!?
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

桜は地面に近い枝から咲くようです。
自転車道は低い枝を切ってしまうので、
開花が遅いと感じるように思います。
頂上部分の開花はそれほど差がないように思います。
根川緑道も五分咲き
根川緑道も五分咲きになっていました。
今週末はかなり期待できそうですよ。

応援ポチ!
自転車道沿道住民さま
自転車道沿道住民さん、はじめまして&コメントありがとうございます。

なるほど、小金井公園の桜も地面に近いところから咲いていましたっけ。ご教示ありがとうございます。

nekki5149さま
nekki5149さん、いつもコメントをありがとうございます。

根川緑道の桜はきれいですよね。私は日野橋の下あたりからのながめがいちばん好きです。今週末は行かれそうもないので、来週までもつといいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。