スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

【昭和記念公園】花盛り

例年のことですが、昭和記念公園のソメイヨシノの開花は多摩地区平均よりも1、2日遅いような気がします。

R0010310.jpg
↑紫と黄色のコントラストがきれい


数日前に行ったときもまだほとんど咲いていなかったので、それ以外の花たちをチェックしてきました。今週末はかなり咲きそろうでしょうし、残堀川沿いでは「陽光」というピンク色の桜が満開を迎えていますので、もちろん十分楽しめると思います。

「みんなの原っぱ」では、ポピーの花も少しずつ増えてきています。昨年までは原っぱ北にもポピー畑がありましたが、今年からは菜の花畑に。こちらの菜の花のほうは、今が満開です。ソメイヨシノが咲けば、両方を同時に楽しめそう。


R0010293.jpg
↑花木園の梅園あたり


梅はほとんどが終わってしまいましたが、これからはハナモモの出番です。写真は遅咲きの梅と洋スイセンとヒュウガミズキ(レンギョウだったかもしれません)の華やかなコラボ。ほんの少し前は花を求めて歩き回っていたのに、今はどこへ行ってもさまざまな花が咲き誇っていて、目移りしてしまいます。

チューリップやムスカリの球根系のガーデンもまもなく見ごろになりそうです。すでにムスカリはほとんど咲いているのですが、チューリップは品種によってばらつきが。すべてがそろうのは、ソメイヨシノが終わるころかもしれません。


R0010321.jpg
↑ユキヤナギの丘


サイクリングロード沿いにあるユキヤナギの丘は、今が最盛期。あまりにたくさん咲いていて気味が悪いくらいのユキヤナギを見ることができます。花期はあまり長くないので、見るのなら今のうちかも。

花も好きなのですが、実はカエル好きなので、浅い池があるとオタマジャクシやカエルの卵を探してしまいます。冬眠からさめたカエルたちのコロコロという声を聴くのも楽しく、小さなオタマジャクシを見つけては喜んでいたりします。

カエルたちが目覚めたということは虫たちの活動も活発になるということ。自転車に乗っていると顔に虫がぶつかってくるのも春ならではということでしょうか。鼻の中に入ったりするとかなりヒサンなことになるので、注意して走らないとね。


R0010290.jpg
↑桜「陽光」


昭和記念公園は、4月19日(日)が無料開放日です。ソメイヨシノは終わっていても、サトザクラやチューリップなどを楽しめる時期。有料公園ならではの見事な花々を見ることができますよ~。おススメです!


↓励みになりますので、ぜひよろしくお願いします!
banner_13.gif にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

昭和記念公園無料開放日情報!
いつも有用な情報をありがとうございます。

ハナモモも近所の公園にありましたので昨日写真に撮っておりました。

まさに開花直前という風体でした。
通勤路にあるので良く見てみたいです。

応援ポチ!
nekki5149さま
nekki5149さん、いつも応援ありがとうございます。

通勤路に花があると、毎日見るのが楽しみになりますよね。季節の移り変わりが確認できるのはいいものです~。昭和記念公園にも、また行ってみてくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。