スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

札幌備忘録

札幌へ行ってのアレコレ……。


*秋春制ムリ!


12月最初の土日の札幌の予報は「吹雪」でした。この時期でも、吹雪ってあるのね~。で、お初となる札幌ドームに着いてみると……。


R0018942.jpg
↑屋外練習場があるらしい


案内板に「←サッカー練習場」とあるので、ちょっと見てみようと思ったのですが……。


R0018943.jpg
↑見渡す限り雪原なのであきらめる


札幌ドーム内は室温20度とのことで、ビールがおいしく、着てきたダウンをもてあますような暑さでしたが、こんな環境は現状では札幌ドーム以外にはありません。

この日は冬の到来を告げる雪となったためか、新千歳空港でも多くの便が欠航。東京の選手たちが乗る予定だった飛行機も飛ばず、延泊になったそうです。選手たちすらこうなのですから、多くの東京サポさんも足止めを食らったりして大変だったみたい。

札幌ドームを4万人近い人が埋め尽くした歴史的な試合。ドーム内は暖房完備ですが、常にこの環境で練習ができるわけでもありません。Jリーグが秋春制になれば、その下のカテゴリーもすべて影響を受けるでしょう。数メートルの積雪がある地域のクラブで、日常的に練習や試合ができるのでしょうか……。

Jリーグはプロですから、お客さんが必要です。気温が0度もないような寒さの中、ファミリーや年配の人がサッカーを見に来るのでしょうか。

2ヶ月くらいウィンターブレイクがあるならともかく、とてもじゃないけど真冬に試合をする「秋春制」はムリだよな~と痛感した、札幌サッカー観戦旅行でありました。


*イルミネーション


冬の名物といえばイルミネーションということで、大通公園もきれいにライトアップされていました。でも、降りしきる雪のため、うまいこと写真が撮れず……。


R0019017.jpg
↑実際はもっとキレイ!


R0019022.jpg
↑ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo


*備忘録


新千歳空港からは、札幌ドームのまん前に停まるバスがあるのでそれを使うと便利。全日空で到着した場合は、バス乗り場は空港1階の22番。全日空の停留所が始発になるので、ほぼ座れるのがありがたいですね。料金は1000円で、運賃後払い(空港でも買えます)。


R0018986_20111206172625.jpg
↑試合直後から地下鉄駅にはこんな貼り紙が


地下鉄は、土日のいずれか使えるフリーきっぷ「ドニチカキップ」が500円。札幌からすすきのまでは地下道もあるので、歩くのも楽しいですね。

冬は、雪靴必須!……ということを知って旅行直前に買いに行ったのですが、こればかりは「あってよかった!」と実感しました。どんな靴がいいのかわからない場合は、アウトドア系のお店の靴売り場で店員に聞くのがいちばんです。

北海道、来年も行くからね~。暖かい時期だったら、小樽でレンタサイクル借りてあちこちまわりたいな~。
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは~。

札幌、試合はJ2仕様の術中に(但し上級クラス)まんまとハマり結果としては残念でしたね。ただ後半は楽しくて楽しくてしょうがない展開で、ま余裕もあったのでしょうけど・・・

自分は金~日まで札幌を満喫しました。みいこさんの撮影された地下鉄の駅の貼り紙、自分も撮りましたw

寒さも行けば慣れてしまうもので、なんてことはなかったです(自分は)。

東京が負けたのは残念ですが、札幌を超満喫出来ただけでも行った甲斐がありました。というか試合だけの遠征は厳しい。やはり旅とセットですね~

救いはゴンちゃんの悔しさを見れたこと。これがチームメイト全員に伝わればいいのですが。

ちなみに私、帰りの便はポケモンジェットでしたwww
ほてまりさま。
ほてまりさん、コメントありがとうございます。

あー、いいなあ、ポケモンジェット。
羽田に帰ってきたときに、滑走路で見ました。
でも、まだ乗ったことはないんです~。

日曜日は旭山動物園へ行きましたが、
確かにあまり寒さは感じませんでしたね。
なんだかスキー場にいるような感じで(笑)。

来年も遠征を楽しみたいな~。
あ、その前に天皇杯ですね。
いまさらではありますが、バスで往復する場合は、誰か一人捕まえて4枚綴りの回数券を買うと片道900円になるはずです。
名無しさま。
名無しさん、コメントありがとうございます。

なるほど、回数券があるのですね!
ありがとうございます。
来年も札幌遠征はありますので、覚えておきます
……というか、その時にまたここを読むようにします。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。