スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

【多摩湖】完成式

約6年間の工事が終了し、ついに多摩湖と狭山公園が再オープンしました!

R0010514.jpg
↑間近に見る取水塔(夕方は逆光になってしまいます)


金曜日、午後2時半より「完成式」で、3時半より堰堤の通行がOKになるということで、さっそく行ってみたのですが、どうやら完成式は一般人は見られないみたい。もっとも式典を見てもたいしておもしろくはなさそうなので、狭山公園内をぶらぶらしたり多摩湖を一周したりしておりました。

工事が行なわれていない狭山公園というのも、実に6年ぶり!? 以前に自由に中を散策できたのは、まだ自転車生活を始める前だったので、何というか感慨もひとしおであります。園内には以前はなかった遊歩道が何本もできていて、散歩には最適といったところ。

自転車乗りにはうれしいことに、いずれの遊歩道も自転車通行可のようでした(特に看板はなく、自転車で走っていた人も多かったので)。後々になって禁止令などが出ないように、歩行者に気をつけてのんびり走らないとね。

【追記】
公園内の遊歩道には自転車止めが設置された箇所もありますが、基本的に自転車での通行はできるようです。ただし、お花見&堰堤見学客が多い時期でもありますので、ところによっては自転車を押して歩くなど配慮が必要だと思います。


R0010524.jpg
↑とにかくめでたい!


それにしても、こんなににぎわっている多摩湖を見るのは初めてかも。子供のころから多摩湖には来ていましたが、花見の時期も花火の時期も、こんなには混んでいませんでした。多摩湖改修工事の終了を願っていた人々がいかに多かったかの現われなのでしょう。


R0010456.jpg
↑たっちゃん池にはウッドデッキの散歩スペースが


R0010516.jpg
↑開通から20分後、堰堤を人々がぞろぞろと歩く


堰堤からの風景は、狭山湖とはちょっと違ってにぎやかです。西武園ゆうえんちの観覧車やジェットコースターが見え、公園側には黄色い西武線の電車が走っていくようすも見えます。何より今の時期は、たくさんの桜がさらに華やかさを添えてくれるのです。

遊園地のジェットコースターからは、平日はめったに聞くことができない歓声を聞き取ることができました。各地の遊園地が閉園に追い込まれている昨今ですが、多摩湖堰堤の完成を機に、遊園地やレストランにもお客さんが増えるかもしれません。


R0010535.jpg
↑本日はイベント中なり


写真は、堰堤から狭山公園を見下ろしたところ。茶色い空き地に見えるところにも、以前は一面に桜の木があったのですが、工事のためほとんどが切られてしまいました。今は新たに苗木が植えられています。これらの木々が大木になるまで、元気で自転車に乗っていられるかな(笑)。

まだまだたくさんの写真を撮ったのですが、きりがないのでおいおいご紹介していきたいと思います。


R0010449.jpg
↑駐在所前の桜


最後に、桜の開花状況を。狭山公園内は5分くらいですが、木によっては8分ほど咲きそろっているものもありました。定点観測中の多摩湖橋からの桜は、相変らず2分くらい。下界の多摩湖自転車道沿いは5分くらいかな。まだ満開とはいえない状況ですので、今日の夜の雨でも散ることはないと思います。

堰堤や狭山公園内には人があふれていましたが、外周の自転車道はいつもと変わらず。「多摩湖外周を走っても、ぜんぜん湖が見えないのでつまらない」と言われることもありましたが、これからはそんなことはありません。

胸を張って「どうぞ多摩湖へいらしてください」と言うことができます(笑)。しばらくはお花見と堰堤見物の人で混み合うかもしれませんが、多摩湖&狭山湖へぜひぜひおいでください!


banner_13.gif にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
↑ぜひ応援してくださいませ
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

よかった。
やっとですねぇ!

混まないうちに、これから行ってみます。
めでたい
初めまして。
桜がきれいですねー。
たまわりの「とにかくめでたい」というコメント最高です(^◇^)
多摩湖素晴らしい!
眺めが良くなると多摩湖へ行くモチベーションになりますね。
素晴らしいです。

応援ポチ
Jyoさま
Jyoさん、こちらでもよろしくお願いいたします~。

相変らず早起きですね~。午後は取水塔が逆光になってしまうので、午前中に行きたいものですが、果たして私に可能かどうかギモンです(笑)。

海が好きさま
海が好きさん、はじめましてのコメントをありがとうございます。

6年間も塀の向こうにあってほとんど見ることができなかったので、喜びもひとしおなのです。桜は今週半ばが満開かもしれません。

nekki5149さま
nekki5149さん、いつも応援ありがとうございます。

多摩湖も狭山湖も似たようなものかもしれませんが、やっぱり風景が違います。日が長くなりましたので、ぜひ一度お出かけくださいませ。お待ちしています!

ついに完成したんですね。
行かなくては...
めでたい
実は私も行ってみようと思っていたんですが、別のイベントを見つけてそちらを優先してしまいました。
近々綺麗になった多摩湖へいってみたいです。
aokenさま
aokenさん、コメントありがとうございます&こちらでもよろしくお願いします。

aokenさんの美しい写真で、新しい多摩湖を紹介してください。楽しみにしています!

なす子さま
なす子さん、コメントありがとうございます。

ぜひ多摩湖狭山湖堤防めぐりをしてくださいませ。なす子さんのホームに比べると車も多いですししょぼい(笑)かもしれませんが、手軽に2つの湖(正確には3個かも)が見られるという点ではおトクだと思います。
昨日、行ってきました。
時計回りの帰路に激坂の住宅地を抜けずに済むようになったのが良かったです。雨の予報があったためか花見シーズンの割には人出は控えめだった気がします。
小隊長さま
小隊長さん、コメントありがとうございます&こちらでもよろしくお願いします。

そういえば、昨日は雨予報でしたからね~。開通日には、「どこからこんなに湧いてきたんだろう?」と思うくらいの人出でビックリでした。私もそうやって湧いてきた人種だったのですが(笑)。

お邪魔しました(^^)
こんにちは。
今日は家族で狭山湖に花見に行ってきました(^^)
そのため、今日も仕事はやめときました(><)
明日はがんばって仕事しようと思います。
また、ゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
★KEEP BLUE★さま
★KEEP BLUE★さん、はじめまして&コメントありがとうございます。

完成式から1週間、まだ多摩湖に行っていないのです。明日あたりは行ってみようかと思います。まだ少しは桜が残っていそうですし。

応援ありがとうございます。おヒマでしたら時々のぞいてみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。