スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

2012 チーム始動!

1月28日は、FC東京の新シーズンの始動日でありました。

R0020267.jpg
↑個人的にはこの日のベストショットw


トップの写真は、「ポポ」こと新監督ポポヴィッチさん&ドロンパであります。解説させていただきますと、これは新加入選手集合写真撮影時のひとコマ。集合写真にまぜてもらえなくてジタバタしていたドロンパ君(会場から「かわいそ~!」の声が)でしたが、ポポさんが救いの手をさしのべてくれたのでした。

ポポさんと手をとりあって、見つめ合うドロンパ君。そこには新たな信頼関係を見ることができました! 新監督がマスコットを大事にしてくださる方だとわかって、ワタクシの好感度も一気にアップ!……という場面でございます(笑)。


R0020240.jpg
↑項目(3)に注目です!


話をもとにもどしますと、「新体制発表会」は、ルネこだいらの中ホールで行なわれました。オペラアーツ振興財団・山田大輔さんのユルネバ独唱で幕があき、阿久根社長の挨拶~監督・新加入選手発表&コメント~チームスローガン&2015ビジョンの発表~質疑応答~撮影会というのが、ざっくりとした構成。

今回、新たに発表された「FC東京2015VISION」については、個人的にはかなり納得しました。これは、7つの項目から構成されています。

1・トップチームに常に選手を輩出する育成体制の確立
2・J1リーグで常に優勝争いができるクラブづくり
3・満員のスタジアム、魅力的なスタジアムの実現
4・「応援」「支援」していただけるファン・サポーターの拡大
5・サッカーを中心としたスポーツの普及・振興および地域コミュニティへの活性化への貢献
6・FC東京ブランド価値の向上
7・更なる「総合スポーツクラブ」化の次のステップへの移行

3&4の項目については、具体的に「1試合平均来場者3万人達成」「SOCIO1万2千人達成」「クラブサポートメンバー2万人&8万口達成」という数字も上がりました。ちょうど2年前に、前社長が「クラブサポートメンバー10万人」とぶちあげていた時に比べると、ずいぶんおとなしくなった……というか、すごく「現実的」な目標だと思います。

また、6の項目では「東京ドロンパの認知度・人気向上」というサブ項目も掲げられていたんですよ~! ドロンパサポとしてはうれしい限りです! 今日も社長と握手させていただきましたが、今回はしっかり「ドロンパをよろしくお願いします」と選挙演説みたいなお願いをしてしまいました~(笑)。

この中では、「ファン感謝祭」といいますか、「ファンフェスティバル」を行なうという発表もありました。人によっては反対する意見もあるかとは思いますが、私は賛成です。川崎やG大阪のファン感のように選手に余興をさせるのがイヤだと感じる人もおられるでしょうが、東京には東京なりのファン感があるでしょう。

「ファンフェスティバル」は、通常であれば「2月下旬開催」とするそうです。今年に限っては、味スタが国体準備の工事中のためにシーズン中に行なうそうですが(時期については明言はありませんでした)。いずれにせよ、試合に差し支えないようにしてもらえるのならば、歓迎したいですね~。


R0020230.jpg
↑青赤なのが信じられない人もいたりする


新監督のポポヴィッチさん(今後は「ポポ監督」と表記しそう)は、言葉はわかりませんが、笑顔がやさしそうで発言にユーモアが感じられる方でした。

「ひとつひとつの試合に勝つための準備をしっかりとしていく」「コレクティブでアトラクティブ、攻撃的なサッカーをする」「お客さんが満足するようなサッカーをしたい」というような発言からは、しっかりと仕事をしていく監督さんなんだろうな……という印象を受けました(城福さんがGM的なレベルの発言までしていたのとは違うなーと)。


R0020277.jpg
↑今シーズンユニはまだ出来てないらしい!?


最後は、マスコミによる質疑応答。こうした公開の場での「質疑応答」ではあまり手が挙がらず、後の「個別取材」がメインとなるのがおなじみの光景……なのですが、ここで唯一、鋭い質問をしてくれたのがMX-TVの「FC東京魂」で新米サポーターを卒業したジョナサン君。

ポポヴィッチ監督に投げかけた「マスコミやメディア、サポーターに求めることは何ですか」という質問は、監督に「大変いい質問です」と褒められたほどのものでした。いや~、カッコよかったよジョナサン! そのうち番組のメインMCになれるかも!?(来週の番組が楽しみです)

「マスコミには「自分たちで判断する目」をもってほしい、サポーターには応援するだけでなくチームを愛してほしい、ともに大きな夢を勝ち取っていきましょう」という監督の回答もよかったなあ。

ジョナサンのもうひとつの質問「監督をどう呼べばいいですか」には、「ポポ」と答えたポポヴィッチ監督。「ポポ東京」というチャントが味スタに響く日が楽しみですね。



とにかく、今年はゼロックススーパーカップに始まり、数日おきにACL、リーグ戦とたてつづけに試合が行なわれるハードなスケジュール。過度に期待することはないにせよ、最初の十日間の結果によっては、もしかしたら「ガッカリ感」が醸成されてしまうこともなきにしもあらず……ですが、ここは「東京愛!((C)太田宏介)」でわれわれがしっかりサポートしていかなければなりません。

今年は、きっと厳しいシーズンになることでしょう。それでも、だからこそ得られるものもあるはず……と、身の引き締まるような寒さの中で、新シーズンの始まりを改めて認識した日となりました。


R0020208.jpg
↑笑顔がいいね~


そういえば、昼間には一応、小平グランドにも行ってきたのでした。最初の挨拶だけ聞いて帰ってきてしまったのですが、今年は練習見学も楽しそうですね~。
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

ドロンパのユニ
みいこさん
いつも楽しく拝見させていただいております。

ドロンパのユニですが、「ACL」や「大人」の事情、イラストに近づけるなどの理由で、今年から今着ているユニになるようです。選手と同じデザインのユニは、着ないそうです。

昨日のバレーの試合で、ドロンパから聞きました(笑)
「三本線ないジャン」と言ったところ残念そうにうなずいていました。詳細は、スタッフの方から伺いました。

ただ、「若干の、変更はあるかもしれません。」とのことです。 例えば、胸にFCTOKYOとか・・・

ユニのデザイン変更時にドロンパも着替えるのが、他のマスコットには、無い特徴だったので残念です。
個人的には、選手と同じデザインが好きなのですが。

いやぁ~コメント書こうとしたら地震が・・・最近多いですねぇ。
昨日は寒空の中、小平お疲れ様でした。そして夜は新体制発表会だったのですね。ウチは落選してしまいまして、お隣の駅前で焼き鳥突っつきながら今頃は・・・とボやいてましたw
いよいよ今シーズンがスタートですね。今年はいろいろ盛りだくさんですので楽しみも不安も盛りだくさんですけど、早く3月になって欲しいと思います。
サンクスは良く行きますので、エルゴラ買ってるところを見られるかも。その際はお声がけ下さいナw
ドロンパ世界へ?!
詳細レポをありがとうございます!
末席の一ドロサポ(笑)としても、嬉しいですねぇ、項目(6-3)。
6は、営業のご担当が大変そうですが、我々ファンも及ばずながら
チームドロンパの一員として、サポートせねば、と勝手にヤル気が湧いてきました~。

>FCタカさん
横入り申し訳ありません。
シューズがオフィシャル→オリジナル青赤に変わっているあたり、
「あれ?足元も新調中かな」と思っていたのですが、ドロンパのユニ変更なしは少々残念です…。

ただドロンパは今季もきっとがんばってくれるはずなので、活躍を見るうち、じきに
しっくり馴染んで、こちらも見慣れて、かえっていいカンジになってくるかもしれませんねw
FCタカさま。
FCタカさん、コメントありがとうございます。

ドロンパユニ、そんな理由があったのですか。
聞いて&教えてくださってありがとうございます。
ドロンパも今年は世界進出がかかっていますので(笑)、
いろいろな大人の事情などの万難を排して、
いつかトップチームと同じユニが着られるようになるといいですね!
Cozyさま。
Cozyさん、コメントありがとうございます。

地震、自転車で近所まで出かけていて気づきませんでしたw

どうも、野火止用水をはさんだあたりのご近所同士のようですね~。
今後ともよろしくお願いいたします~。
はっ、エルゴラ買わなきゃ~。
abjun-blmswさま。
abjunblmswさん、コメントありがとうございます。

チームドロンパとしては何ができるでしょうねえ。
いつも、心のなかで応援しているだけで何もしてないのですが(笑)。
何かしないとなあ。

先週末はドロンパの活躍で(?)
バレーボールも勝利できてめでたい限りでございます。
今年も幸運の狸として頑張ってほしいですね!
ドロンパ愛好家同士として、今年もよろしくお願いいたします~。
ご無沙汰しております。多摩川の反対の者です。
遅ればせながら、天皇杯優勝おめでとうございます。

今年はACL参戦ですね。
こちらのチームが何度か参戦したため、何度か見に行ってますが、まぁ、Jリーグといろんな意味で違ってこれはこれでなかなか興味深いです。
勢いつけて韓国まで見に行ったこともありました。
都合が合えば、FC東京さんのACL、見に行こうかな。
移動がハードゆえ、必然的にスケジュールが特に序盤は厳しくなりますが、がんばっていただきたいものです。

ところで、野火止用水という言葉に記憶が。
ずいぶん前に、東久留米に2年半ぐらい住んでおりました。
野火止用水まで暇つぶしにサイクリングに行ったりしてたのを思い出します。
あのまま、東久留米に住んでいたらサポ仲間になっていたかもしれないなぁなんて思います。

それでは、お邪魔しました。
魅力的な阿久根社長
 Youtubeにて新体制発表会を見ました。有力企業の新年度プレゼンのような社長の堂々たる発表に感激しました。具体的で自らの意志を強く感じました。どこかの国のリーダーにみせてやりたいです。こちらもやるしかありません。まず新規サポを増やす行動にでます。
おせちーずさま。
おせちーずさん、コメントありがとうございます。

今年は多摩川クラシコ復活ということで、
イベントともどもよろしくお願いいたします。

ACL、アウェイで1試合は勝ってもらいたいですが、
ケガなく終えてもらえるのが一番です……。
新しい経験がクラブの糧になればいいなと、
過度な期待をせずに見守ろうかな。

東久留米や小平というと、
そちらの中村憲剛選手を思い出しますねー。
久留米高校の練習場跡地では、今でもサッカーの練習をしてますよ~。
AoAka_Nakajukuさま。
AoAka_Nakajukuさん、コメントありがとうございます。

実際に見ていても、プレゼンは魅力的でした。
手が届きそうな目標だったのがよかったです。
阿久根社長、とにかく握手マンなのがいいですね!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。