スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

こんな日もある

J1リーグ第4節 東京VS広島は、0-1で広島。1年以上続いていた味スタ無敗記録(2010年11月20日の川崎戦以来)は、ここで途切れてしまいました。

R0021395.jpg
↑強風のためスポンサー看板も撤去されました


すべての面で、うまくいかなかった日。長い人生ではこういう日もある……と思うしかないでしょう。

まずは天候。「春の嵐」というよりは、まるで台風のような天気。東京でも、最大瞬間風速28.5メートルを記録し、京王線も止まってしまって、キックオフに間に合わなかった方も多かったそうです。普通なら「今日は外出をやめようかな」と思いたくなるような空模様でした(観客数16229人も仕方ないかな)。

そして、対戦相手。味スタでの広島戦で最後に勝ったのは2002年だそうです(私にとっては、リーグ戦初観戦の試合でした)。そんなに長いこと勝っていなかったとは……。2007年の開幕戦でボロ負けしたことは覚えていましたが、それ以外では広島戦というと「眠い」という印象が多かったような!?

メンバー的にも、梶山選手をケガで欠き、長谷川選手が出場停止。代わりの選手たちの奮起が求められましたが……やっぱりちょっと物足りないものがありました。田邉選手はなかなか頑張ってくれていましたが……。

さらには、審判との相性も悪かったみたい。ポポヴィッチ監督が注意されている場面もありました。そういえば、選手交代もあまり機能しませんでしたね……。

試合の序盤は気持ちよくパスを回して主導権を握った東京でしたが、だんだんうまくいかなくなり、先制点を許してからはまったくダメになってしまいました。というか、広島の選手たちが作る砦の前に、手も足も出ずシュートも撃てず……。何だか2年前の、悪いときの東京を見ているみたいでした。

暴風雨とはいえ、最初は南風だったためにそれほど寒くはなかったのですが、後半に入るころから急に風向きが変わって北風に。どんどん寒くなっていったのは、試合内容のせいもあったのかもしれません。


R0021392.jpg
↑きれいに寝かされた(?)自転車たち


この試合でのいちばんの見どころは、かぶっていたキャップをとって、地面に叩きつけたポポヴィッチ監督の姿でしょう。今年の席はまさに「ポポ裏」に近いので、監督を見ているだけでも楽しめます^^; この時のポポさんが何に怒っていたのかはわかりませんが(審判なのかどうなのか)、録画を見直す気力もないので、このままにしておきます。

怒りの監督の姿を見ていたので、どんなコメントが出るのかと思っていると、意外や意外「満足はできないが悪くはなかった」というもの。そういえば、ポポさんはよほどのことがない限りは、公のコメントで選手たちを叱責することをしない人でした(蔚山戦のアレは、モリゲへの愛だと思ってますよ~)。


東京の次の試合はACL。北京での完全アウェイの試合となります。そして、多摩川クラシコ。ハードなゲームが続きますが、チーム全体で乗り切ってほしいと思います。明日予定されていた練習はオフになったのですね。今日はいろいろな意味でキツいコンディションの試合でしたので、ゆっくりと身体を休めてもらって次に備えてほしいですね。

敗戦は悔しいものですが、それだけ糧になる部分は大きいと思います。選手たちのコメントを読むと、自分たちの課題をしっかりと認識しているようですので、きっと大丈夫。東京は成長の過程にあります。次、頑張りましょう。


R0021378.jpg
↑青赤横丁


悪天候にもかかわらず開催された、今年最初の「青赤横丁」。天気のせいで客足も鈍ってしまったことだろうと思います。お店の皆さん、お疲れさまでした。そして、雨ニモマケズ風ニモマケズ「喜作」のソーセージに列をつくった青赤蝗軍団の皆さまには頭が下がります。

ソーセージ列は、もうちょっと短ければ参戦したんですけどね~。大量のソーセージを売るためには、食材の量だけではなくて、人と設備も整っていないとダメなんだろうな~と思った次第です。チームは広島に負け、蝗は千葉の腸詰に負けた……こんな日もあるのです。

それにしても、開幕以来2試合続けて、自転車で味スタへ行かれないのは初めてですよ! Jリーグ開幕以来、ピンポイントで土曜日が雨ばかり。いったいどうなっているのでしょうか(怒)。来週の日曜は、自転車で等々力へ行って花見をする予定ですから、絶対晴れてほしいなあ。そろそろ頼みますよ!


*メモ*
得点:ナシ
交替:谷澤→渡邉 羽生→大竹 加賀→平山
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

いろいろと
残念な1日でしたね。天気が良くて、青赤横丁が満員になって、喜作が完売し、試合に勝っていたら最高の土曜日だったのですが、それでもサッカー観戦の出来る週末は良いですし、ドロンパにも会えたからよしとします。
寿人にやられた!!
守備時には自陣に低く構える5-4-1を取る広島相手に、なかなかスペースが見つけられず攻めあぐんでしまいました。やはり、相手の選手の間でポールキーブできるのが、ルーカス一人ではしんどかったです。

昨年のJ2でも守備的な相手と戦いましたが、広島は選手一人一人の能力が高い上、攻撃時には最終ラインから2人上がって来て一気に数的有利を作るのでほんとに嫌な相手です。

しかし、北京出張もありますが次節にはアーリアも戻ってくるので、それほど心配はしていません。キチンと反省して対策をとれば良いと思います。

(でも、悔し~い。)
クラシコ!
こんにちは。
先日「ひねもすポタ暮らし」の方でコメントさせていただいた0707です。

>自転車で等々力へ…
チケット争奪戦に勝利された様ですね (^-^)。
そして気になる週末の空模様ですが、
晴時々曇
降水確率20%
信頼度A
(11時 気象庁発表)
大丈夫の様です!。

先週ウチは浦和アウェイ、新宿辺りから走ろうと考えていたのですが…
その前の鹿島戦も雨、遠征は諦めてぬくぬくテレビ観戦となってしまいました。
よって我がナブユー君、川崎・多摩・町田…未だ多摩川を渡っておりません (^^;)。

二年前は見頃を少し過ぎてのクラシコ@等々力でしたが、今年は丁度満開の時期となりました (^o^)。
気持ちの良い青空の下でお花見、そして良い戦いを期待しましょう。
mkatodekoさま。
mkatodekoさん、コメントありがとうございます。

かわいいドロンパ動画、ありがとうございました!
ちゃんとお金を払おうとするところがかわいいわー。
カレー屋さんのご主人も好感をもってくださったようですね。
ぜひまた出店していただきたいです!
コタツねこさま。
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

考えてみたら、いつも佐藤寿人ですね……。
広島ではリベンジしなくては!

明日のACL、まずはカンフーサッカーに勝たないと。
けが人が出ないかどうか心配で仕方がありません。
0707さん、コメントありがとうございます。

私はまったり観戦派なので、
チケット確保はわりと大丈夫なのです^^;

Jリーグ開幕以来ずっと雨でしたが、
次の試合ではようやく晴れそうですね!
同じく自転車観戦派のお仲間といっしょに
花見を兼ねて等々力にうかがうつもりです。
桜、きれいだろうな~
……と、そんなことばかり考えていますが、
きっといい試合になると思います。
楽しみですね!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。