スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

どしゃ降りホーム2連敗

J1リーグ第6節 東京VS鹿島は、1-2で鹿島。開幕以来、5試合未勝利だった鹿島は後半アディショナルタイムに得点して勝利。東京はホームで連敗してしまいました。

R0021786.jpg
↑みぞれのような雨が降っていました


開幕以来、ピンポイントで土曜に雨が降り続ける関東地方。前節の川崎戦は日曜日で天気に恵まれましたが、今日はまたまた雨。しかも、前日よりも10度以上低い、真冬の寒さとなりました。試合も思うようにならず、味スタで連敗。ホームでは負けてほしくなかったので、本当に残念です。

トーチュウ様の「365日FC東京」の予想スタメンが今季初めて的中した第6節。層が厚いと言われた東京も、ケガや出場停止で次第に使える選手が減ってきてしまっています。スタメン的中は、東京の台所事情の厳しさをそのまま表わしているようでもありました。

対する鹿島は、未勝利という泥沼から何が何でも浮上したいというなりふり構わぬ試合ぶり。そのがむしゃらさに「いい人」東京の気持ちが負けてしまったのかもしれませんね……結局、2失点とも自分たちのミスがきっかけだったのですから。

前半29分で権田選手が興梠選手と交錯し、負傷退場。あの権ちゃんが自分で交替を申し出るくらいですから重傷かもしれない……塩田選手に交替した後もずっと気になってしまって、あまりゲームは楽しめませんでした(まぁ結果もアレですし)。選手がケガする場面は辛いです。ホント、見たくないですね……。

(その後、権田選手自身が「大丈夫」とツイートを。でも、本当に安心できるのは、明日の検査しだいです)


R0021782.jpg
↑ベンチにもてるてる坊主が


この試合では、いろいろ珍しいものを見ることができました。アディショナルタイム「8分」とか、GKが手で取ったボールがバックバスのハンドとみなされて、至近距離からのFKとなる場面が2回もあるとか……。

ことあるごとに鹿島の選手が審判を囲んでつめよるのでゲームはすぐに途切れてしまうし、危ないプレーも多くてACLの北京戦が前倒しで始まったのかと思うほど。結局、カードが10枚乱れ飛ぶ(うち7枚が鹿島)試合となりましたが、正直いって、審判はあまりいい判断をしていなかったと思います(ポポさんも言及していましたね)。

それでもあまり悲観していないのは、試合後の選手&監督インタビューを読んでいるから。東京はまだまだ発展途上の若いチーム。ACLを戦う強行スケジュールによる疲労、ケガ、出場停止など懸念は途切れませんが、勝負はこれからです。

次節は、6試合負けなしで首位を走るベガルタ仙台。今回、東京は鹿島の連敗を止めてさしあげましたので、来週は仙台の連勝をストップしてあげることにいたしましょう。一昨年の悔しい敗戦のリベンジもしたいですし!


(でも、やっぱりホームで負けるのはいただけませんので、これきりにしてもらいたいですね……あと、2失点目の後、数人の選手が倒れこんで起き上がらなかったことにもガッカリしました。まだまだアディショナルタイムは残っていたので、すぐに立って取り返しに行ってほしかったな)


R0021776.jpg
↑もつ煮こみ!


この日は、鹿島のアウェイグルメが出張してくるということで、雨の中をいそいそと並んで両方ともいただきました。五浦ハムは変わらぬおいしさ、ホットドッグも美味でしたし、もつ煮こみもさすが「Jリーグスタジアムグルメベスト11」だけのことはありますね! まだ鹿島のアウェイに行ったことがないもので、味スタで食べることができてよかったです。それにしても、味スタに「名物」といわれるスタグルができるのはいつになるのでしょう……。


R0021777.jpg
↑ドロンパ店長と助っ人


で、食い気に負けたせいで、東京ドロンパの出番はほとんどチェックできませんでした。ハーフタイムを見ただけ。ファン失格ですなあ^^; せっかくエネゴリくんが来たのですから、入場時にも出てきてくれればよかったのに……。

でも、ドロンパマグカップは買いましたよ~。自転車観戦だとあまり持ち帰りたくないワレモノですから、こんな天気でよかったかもね^^; すぐ売り切れるのかと思っていた「ONE PIECE」コラボグッズは、高額のせいか(?)残っていました。


R0021793.jpg
↑たくさんのてるてる坊主


そして、雨でも頑張るフロントのナイスな企画「てるてる坊主、止めてくれ!」作戦。ベンチや観客席入り口にたくさんのてるてる坊主がぶらさがって、少し明るい気持ちにさせてくれました。みんないろいろ工夫するな~。


R0021791.jpg
↑てるてるドロンパ!


この日は結局1日じゅう大雨でしたが、週間予報で雨マークだった火曜日が「曇」になりました。てるてる坊主の効果があったかも!?



*メモ*
交替:権田→塩田 太田→田邉 谷澤→大竹
観客数:19279人(広島戦より増えている分は、鹿島サポだと思う)
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

雨もあるし晴れもある
みいこさん、リーグ戦は長い、まさに人生と同じだね。
いい人東京は昔からだ。連敗中のチームにコロッと負ける。
しかも何故か自分たちからのミスが多い。もう少し落ち着きがないと難しいかもしれない。
1点を獲り逆転を狙い前がかりになったところを突かれた。
イケイケはいいんだが、リスクマネジメントが心もとない。
これから成長していくいしかないんだろう。
なぜなら僕らは挑戦者だ。
また一歩一歩進む。もちろん僕らも一緒にね。
僕らはサッカーのある日常が幸せだと気がついた。
さて来週はACLだ。
またがんばろうぜ。
まだまだ修行中!!
ホームで後半残り数分で同点に追いついたのですから、決勝点を取りに行くのは当然です。

だだ、リスク管理をキチンとして最低でも勝ち点1は死守という戦い方ができませんでした。

今年の東京の魅力的な戦い方は、失点のリスクも高い戦術です。このバランスをどう取っていくのか、まだまだポポ東京の修行は続きます。

失った勝ち点3は、アウェーで返してもらいましょう。
東京坊主さま。
東京坊主さん、コメントありがとうございます。新しいシーズンもよろしくお願いします。

結局、自分たちのミスで負けたのは痛かったですね。
でも、東京はこれからです。
挑戦者でいることは、自由でいられて気持ちがいいものです。
もっとのびのびと試合をしてほしいな~!
コタツねこさま。
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

最後のところで、「分けてもよし」という判断ができなかったみたいですね。
攻撃サッカーですし、若いチームなので仕方がないのかもしれませんが、
たまにはこういうこともあるわけで……。

でも、日々成長なのでこれからです!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。