スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

豪雨と勝利と

AFCアジアチャンピオンズリーグ グループF 東京VSブリスベン・ロアーは4-2で東京。FC東京はグループ2位以上が確定し、クラブ史上初のアジアベスト16に名を連ねることになりました。

R0022321.jpg
↑豪雨の中の試合


数日前までは曇予報だったのに、いつのまにやら「記録的な大雨」「雷や突風に注意」と天気予報が連呼する最悪の天気に。ホント、今年は天候には恵まれていません。

そんな中、ほとんどの席に屋根のない国立競技場での平日19時30分からの試合に集まったのは8492人。アウェイサポがほとんど見込まれず、そして平日の悪天候という条件を考えると上々の入りといえるでしょう。たぶん、東京のコアなファンはこのくらいの数なのでしょうね。

リーグ戦3連敗で、しかも直近の清水戦が酷い内容だったことを受けて、不安をもってACLを迎えた人は多かったと思います(私も~)。そしてその不安が的中したかような、前半4分での失点。

ところが、この日の東京はひと味違いました。その直後のプレーがそのまま得点につながり、1-1。20分には、太田選手に代わって左SBに入った椋原選手が見事なゴール! リードしたことで余裕で試合を進められるのかと思いきや、33分にまたも失点。この日の天気と同様、何とも落ち着きのないゲームとなりました。


R0022332.jpg
↑たくさん点が入りました


結果は4-2と、リーグ戦での得点力不足を払拭するスコアとなりましたし、ベスト16はクラブ史上初の快挙です。でも、心底うれしくてふわふわ浮いちゃうような気持ちになれないのはどうしてなのでしょう?

やっぱり、清水戦での負けっぷりがショックだったというのはありますね~。あと、2失点に至る経過もあまりよくなかったですし、もっとシュートを撃つチャンスがあったのに撃ててなかったし……。

それに、リーグ戦がいちばん重要でしょう!?という気持ちもありました。あまり東京のことをよく知らないチームとなら、こうやってぶつかって勝つこともできるけど、よく研究して長所をつぶしてくるようなサッカーをするチームが相手だと、今の東京はどうしても弱いんですよね……。

また、ベスト16ということよりも、グループ1位になってから喜びたいとも思ってしまっていました。ベスト16では、1位のチームはホームで試合ができます。でも2位だとアウェイ。東京が2位で勝ち抜けたとしたら、たぶんベスト16は中国で行なうことになるでしょう。蔚山は北京ホームでも勝利した強いチーム。ああ、コクリツでの引分は痛かったなあ(と、今さら……)。

それでもとにかく、ACLだけででも勝利して、少しでも自信の回復につながればいいと思います。次は、新潟でのアウェイゲーム。新潟でのアウェイも、かなり勝つのが難しい試合となりそうですので、ACLを思い出して思い切って試合に臨んでほしいですね。


R0022331.jpg
↑ブリスベンサポの皆さん


試合翌日、大竹選手のケガの詳細が明らかになりました。「左前十字靱帯損傷、左膝内側半月板損傷」。彼の今シーズンは、終わってしまいました。ようやく輝きを取り戻してきたのに、何という悲劇。

でも、東京には同様のケガを乗り越えてきた先輩が何人もいます。大竹選手もこの試練を乗り越えて、精神的に大きく成長して戻ってきてほしいと思います。ファンはみんな待っていますからね!

「層が厚い」といわれた東京も、やっぱりだんだん苦しくなってきました。追加の補強も欲しいところですが、どうなるのでしょうか。


得点:高橋、椋原、渡邉(PK)、渡邉
交替:渡邉→ルーカス 羽生→米本 梶山→石川
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

雨の国立
今回は幸福な現地組です。(笑)

仕事で出遅れ、前半2-2時点で到着。渡辺の2得点しか観られなかったので、試合の流れが判らない部分もありますが、私が見た東京は積極的にボールを動かし、チャレンジするチームでした。


相手がオープンな撃ち合いにしてくれたこともありますが、積極的にチャレンジするゲーム内容は良かったです。ずぶ濡れになっても、現地に行った甲斐がありました。

そう言えば、2004年のナビスコ初優勝の時も、雨の国立で準々決勝ガンバ戦に勝利しましたね。
スゴイ雨でしたネ
こんにちは。
この日の雨はハンパ無かったですねw もう開き直ってびしょ濡れを楽しんでましたよ。コンコースにシート敷いて持ち込んだ弁当食べてたら社長にしっかりと目撃されてしまいました・・・

ゲームも楽しかったですね。ブリスベンもあまり迫力は感じなかったものの、自分達のゲームをしっかり守ってるっていう雰囲気が伝わって来ました。良いチームですね。そしてとうとう東京はRound16です。去年の今頃は想像も出来なったことを成し遂げて、なんかもう感無量。次の蔚山には是非勝ってもらい、完全決着で1位通過して欲しい、と心より願っています。そしてホームでの一発勝負、応援に行きたいと思います。
コタツねこさま。
コタツねこさん、コメントありがとうございます。

そうそう、雨の国立はあまり嫌な記憶がありません。
マドリー戦は負けたんですが、楽しかった記憶だけが残っていますねえ^^;
Cozyさま。
Cozyさん、コメントありがとうございます。

大雨の中、お疲れさまでした。
私は濡れない席だったので、申し訳ないです~。

なかなか国外観戦ができない身としては、
ラウンド16はぜひホームで開催してほしいと思いますよね!
蔚山戦、頑張ってほしい!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。