ACLでグループ勝ち抜きを決めたものの、リーグ戦では3連敗中。対戦相手は今シーズン苦しんでいる新潟ですが、ビッグスワンではあまり勝率がよくなかったような……。
試合はお互い様子見のような感じで始まり、前半は正直いってあまりおもしろいものではありませんでした。どちらかといえば、新潟のほうが自分たちのペースでやっていたように見えましたし……。東京のチャンスらしいチャンスは1度くらいしかなかったような気がします。
しかし、後半に入ると東京は活気を取り戻しはじめます。この日の勝利の鍵は、右SBに入った椋原選手でしょう。何と、2アシストです! 昨年も実力でスタメンを勝ち取ったむっくん、今年も努力と実力でレギュラーの座を獲得することになるのでしょうか。スローインという武器もありますし、かなり期待しちゃいます。
椋原選手と並んで光っていたのが梶山選手。東京生え抜きが輝いた試合だったのですね~。梶山選手の本当の実力はこの程度のものじゃないはずなんですが、それでもここまで復調してくれてうれしい限りです。
谷澤選手の謎の新パフォーマンスというお楽しみもありましたが、何よりも勝利できたことが本当にうれしい! 後半も、得点してからはどんどんと動きがよくなっていました。やはり得点と勝利は最大のカンフル剤です。
2年前に新潟に行ったときは負けてしまったので、今回はリベンジできてよかった~! 現地で見ていたらもっと楽しかったでしょうね。
◆
ここまでリーグ戦9試合を終えて、東京は5勝4敗。なぜか引分けがありません。負けた相手は、鹿島、広島、仙台、清水と、ほとんどがリーグ戦上位のチーム。下位のチーム相手にはできるだけ取りこぼしをしたくないものです。そういう意味でも、新潟に勝てたのはよかったと思います。
次節は札幌。札幌には昨年12月に恩を売っておりますので、次はしっかり回収させてもらわなくてはなりません。
◆
この日の天気は大荒れで、茨城県では竜巻が発生して大きな被害となりました。Jリーグも影響を受け、栃木VS福岡は途中で中止、仙台VS清水は一時中断、また、試合開始時間を遅らせたゲームもありました。
都内の天気も不安定で、とても自転車でふらふらできる状況ではなく、結局一日中TVでJリーグ中継を見ているハメに。得点が入る試合が多くて、見ている分にはおもしろかったですね。
ふと確認してみると、ACL出場クラブで勝ったのは東京だけ。他は軒並み敗れています。リーグ戦の順位を見ても(ACL出場組は1試合少ないのですが)、やはり苦労していることがわかります。今まで知らない世界でしたが、ACLに出場するということは本当に大変なことなのですね。
そんな中、いち早くグループリーグで勝ち抜けて、Jリーグでも何とか踏ん張っている東京は、本当に善戦していると思います。
J2優勝と天皇杯優勝から始まった今シーズン、見る側の要求がいつのまにか大きくなりすぎているのかも……。「内容が悪い」だの「覇気がない」だのとブツブツ言うのはちょっと控えようかな~と、ちょっと反省したのでした。
*メモ*
いつもと違うスタメン:CB徳永、右SB椋原
得点:梶山、谷澤
交替:羽生→石川 ルーカス→渡邉 梶山→米本
- 関連記事
-
- スカパーオンデマンドで札幌戦 (2012/05/17)
- 2位だけど前向きに。 (2012/05/17)
- 連敗脱出。 (2012/05/07)
- 豪雨と勝利と (2012/05/05)
- チキン東京 (2012/04/28)

にほんブログ村