スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

桜の国 PART 2

しつこいようですが、今週は「桜ブログ」ですのでご容赦くださいませ。

R0010729.jpg
↑残堀川沿い


一昨日、野川へ行く途中に出会ったソメイヨシノの風景です。

残堀川の河川敷にはたくさんのナノハナ。野川でもそうでしたし、今回は行っていませんが黒目川にも咲いていることでしょう。黄色と桜色のコントラストが、いかにも「春」という風景をつくってくれています。もっとも、ここ数日の暖かさは「初夏」という感じですけどね。

この場所は、残堀川と多摩川の合流地点の近く。中央線の鉄橋があるので、しばらく待っていると「桜+ナノハナ+列車」という組み合わせの写真を撮ることができます。あずさも通ったけれど、最近では珍しくなったオレンジ色の電車でパチリ。


R0010746.jpg


続いては根川緑道です。日野橋の上、旧葦見橋(よしみトンネル)に自転車を置いて撮ってみました。ふだんはママチャリで出かけることが多いのですが、この日は珍しくスポーツ自転車でしたので、写真を撮るほうにも気合いが入ります。ママチャリを差別するわけではないのですが、どうもママチャリだと被写体として撮る気が失せるんですよね(笑)。


R0010755.jpg


根川緑道の桜は圧倒的なボリュームで、花のせいで日の光がさえぎられるほどです(マジで)。川面に触れるほどに重くたれさがった花の枝、緑の川辺、餌をさがすカルガモたち……と、実に絵になるのですが、すべてを同時にフレームに収めることはちょっとムリでした。


R0010763.jpg


さんざんソメイヨシノを堪能した後だと、多摩サイ沿いの桜を見ても特に何とも思わなかったりして……などとついゼータクなことを思ってしまいます。こちらは府中の郷土の森博物館の近く、バーベキューポイントとして名高い(!?)ところです。

この日にまわった中では、いちばんつぼみが多かったかな!? 多摩サイ沿いは冷たい風が吹くせいか、ほかの場所よりも開花が遅めな気がします。

今日掲載した写真はほんの2日前のものですが、今ごろはもう桜吹雪になりつつあるのかもしれませんね。3日前に見た都会(靖国神社)の桜はもうだいぶ散り始めていましたし、この週末がギリギリ最後のお花見かも。

スタジアム通りの桜並木、あと3日もってくれるといいんだけどなあ。


↓よろしければご協力をお願いします
banner_13.gif にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

散り始めています
根川緑道に残堀川は本当に見事に咲いていました。
今日の写真は良く行く場所なのですが,素晴らしい構図で感動ものです。
中央線の朱色の車両が風景にマッチしていますね。ここは真下を通るときに電車が来るとものすごい音がして驚きます。
私も昼間の桜の写真を何とか撮りたいものです。
このあたりは桜吹雪が凄くなっています。
多分今週末がラストですね。

群馬まで遠征したらまだいけるかもしれないと考えています。

応援ぽち
nekki5149さま
nekki5149さん、いつもコメントありがとうございます!

普段見慣れている風景を他人のブログで見るのはちょっと新鮮なのでは(笑)? 最近は夕方に風が強くなりますね。桜が全部散ってしまいそうでドキドキしてしまいます。週末までもってほしいなあ。

群馬でなくても、奥多摩はまだまだのはずですし、五日市方面も大丈夫なのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。