スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

花と新緑の季節

桜が終わると、次々にさまざまな花が咲きはじめます。
この連休、どんな花を見に行こうかな!?

R0011167.jpg
↑玉川上水沿いのヤマツツジ


小金井公園近くの玉川上水沿いでは、ヤマツツジが満開です。この道は味スタへ行くときにいつも通るので、毎年楽しみにしている風景のひとつ。昔は、ツツジがこんなに背の高い木に育つなんて知らなかったなあ。

これは先週日曜の写真ですが、今日通りかかってもまだまだ満開でした。狭山湖付近にはヤマツツジと並んでミツバツツジもあるのですが、こちらはどうなっているのか気になります。

ツツジといえば、青梅の塩船観音寺のツツジもそろそろ見ごろなのではないでしょうか。昨年は見に行っていないので、今年は行ってみようかな!? まだ一度も見たことのない秩父の芝桜も気になりますし、日の出町のフジもまだ見ていないし……。

こう考えていくと、サッカー観戦と自転車花見物だけで、きれいにゴールデンウィークの予定が埋まってしまうような(笑)。遠くへ行かなくたって、近くがいちばん気楽に楽しめるのですね。



R0011165.jpg
↑フジもそろそろ見ごろ


こちらは、よく通りかかる公園の藤棚。「フジは1年おきにきれいに咲く」というのが持論なのですが、それによれば(笑)今年はフジがきれいな年のはず。とりあえず、この公園ではきれいに咲いていましたが、ほかの場所ではどうなのでしょう。国領神社にも行ってみないとなあ。

この公園は本当に小さなスペースなのですが、フジだけは本当にみごと。そばへ寄ったときの香りのすばらしさをお届けしたいくらいでした。甘い香りに誘われて、たくさんの熊蜂たちがお仕事にいそしんでおりました。

香りといえば、ニセアカシアの花が咲くのは5月上旬だったかな? 今年も見ておきたい花がたくさんあって、目移りしてしまいそうです。蜂が花から花へと飛びまわるかのごとく、私も自転車で花から花へと漕ぎまわらないと(笑)。


R0011115.jpg
↑新緑の多摩湖。赤い新芽のもみじもきれい


一方、多摩湖のほうでは新緑が輝いております。桜もいいけど、この時期の緑を見るのがいちばん好きだなあ。なんというか、「生きてる!」という実感がわいてくるのですよ。新緑が輝くころになると、ツラいアレルギーの時期もそろそろ終わりになるせいかもしれませんけど。



昨夜は強風による列車の遅延で帰宅が遅くなり、疲れて寝てしまったのでまだ大分戦を見ていないままです。プレミアもたまっているし、自転車レースも見てないし、そうこうしているうちにチャンピオンズリーグ準決勝も始まっちゃうし、東京は大阪に遠征だしで、頑張らないと置いていかれてしまう! 明日には必ずレビューを書きます!

関連記事
にほんブログ村 ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになり、更新にも力が入ります
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

コメント

花から花へ
自転車で走ると植物のよさが分かりますよね。
暑い日差しをさえぎってくれる時や甘い香りを味あわせてくれるときもとてもありがたいです。

本日は初めて狭山湖へ行ってきました。
富士山が見事に見える角度は確かめることができましたが,残念なことに雲に覆われておりました。

無事に帰還なさってよかったです。
ミツバツツジは…
見事なヤマツツジの花ですね。
ミツバツツジはこのヤマツツジが咲く前、だいたいヤマザクラと同じ時期に咲くようなので、五日市周辺同様、狭山丘陵辺りでも散ってしまっているのではないでしょうか。ウチから奥の山の標高千メートルより上の方、例えば周遊道路の都民の森辺りで咲いているかどうかといったところかもしれません。
でもミツバツツジの散った後、名前の由来の三つ葉が開いた所も可愛らしくてよいかもしれません。
フジも五日市 日の出辺りで山の自生のものが咲き始めました。キリの花も咲き始めましたし、この時期の山麓は薄紫色が楽しみですね。
nekki5149さま
nekki5149さん、コメントありがとうございます。

多摩湖狭山湖遠征、お疲れさまでした。多摩湖はきれいになったでしょう! 転勤される前に見ていただくことができてよかったです。

これからしばらくは虫の季節。羽虫を食べないように、また、イモムシを頭にとまらせたまま家に入らないよう注意が必要になりますね~。

山猫の店主さま
山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

フジもキリも大好きな花です。薄紫色が何とも上品できれいですね。色の系統が同じミツバツツジもお気に入りです。弁天山にもぜひ行ってみたかったのですが……。

葉っぱの数を数えて、「なるほど、本当にミツバツツジだ!」と感心してました。そういえば同じようなことを「ミツマタ」でもやってましたが(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。